丹南のニュース
番組スタッフブログ
2023/05/08(月)

歌とトークで地域の皆さんの笑顔を応援する番組「黒沢博の歌チカラ♪」。

 

今回は、越前市服間地区で行われた「第2回 小次郎の里 武道まつり」の会場・服間改善センターでの公開収録の模様をお送りします。

 

 

このお祭りは、地域の皆さんに、武道に気軽に触れ親しんでもらおうと、越前市今立地区を中心に活動するいくつかの武道団体が実行委員会をつくり、開いたものです。

 

本来ならば、小次郎公園全体を会場に開催予定だったのですが、この日はあいにくの雨予報。事前の英断で、雨天会場にて開かれました。

 

お祭りは「小次郎の里」と銘打っているのですが、何を隠そう、この地域には、あの剣豪・佐々木小次郎の生家とされるお寺「高善寺」があるんです。(筆者スタッフは、アニメ「◯◯のワルキ◯ーレ」で激強・小次郎にお目に掛かったばかり。)

 

 

そこに隣接するのが小次郎公園。つまり、ここは武道まつりを開催するのにふわさし過ぎる場所なのですね。

 

空手や剣道などの武道団体が、順に 体育館で演武などを行い、日頃の鍛錬の成果を披露したほか、仁愛大学の学生たちがカフェコーナーを設けたり、キッチンカーがやってきたりと、賑わいを見せました!

 

 

公開収録の開催は、お祭りのちょうど中休み時間ということもあってか、開始時に皆さんが一斉にお昼休憩をされ、ちょっと空席が目立つのはご愛敬。その後、続々と集まってこられた会場の皆さんと一緒に、歌チカラ収録を行いました。

 

番組お馴染みの「3年目の浮気」デュエットコーナーでは、出演武道団体の皆さんの中から募ったお二人と。ノリノリでお歌いいただき、会場を盛り上げてくださいました。

 

 

また、途中、博さんが合気道を体験・・・する予定が、なぜだか結果的に進行役の毛利が制圧される羽目に!

 

 

きっと、合気道って護身術で有名ですが、逮捕術にも似ていますよね!?

警察官に取り押さえられる人の気持ちが分かりました。

 

 

こうやって、さまざまな「道」を極める皆さんの魅力をお伝えしながら、博さんの熱唱も聞かせていただき、楽しく公開収録を進めさせていただきました。

 

 

「武道まつり」の皆さん、本当にありがとうございました!!

今回の様子は、今月20日(土)から1週間放送です。

 


 

黒沢博の歌チカラ♪「小次郎の里 武道まつり 編」

【放】5/20(土)~5/26(金)  8:30/13:30/20:30(30分番組)

 

▶︎シェアする
4/27(土)から放送のジュニアプラスは、 越前市の「武生ソフトテニススポーツ少年団」のみなさんを紹介します! おもに越前市の小学生、男女あわせて30人が 週に2回の練習のなかでソ...
【丹南のお店情報番組 みせばん】 4/27(土)~5/3(金)の1週間は、再放送を放送します。   4月27日(土)~29日(月) 甘味茶屋 KIWAMI 4月30日(火...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は北野瑞季キャスターがご覧の内容をお伝えしています!     【今回のラインナップ】 1.国際木版画ラボが完成(越...
歌手で作家の合田道人さんが 歴史と伝統に包まれたこしの都に迫る特別編 第六章は『こしの都と渡来文化』 海流に乗り 大陸や朝鮮半島から人やモノが自然に漂着した越前 弥生時代から奈良時...
【放送日】4月27日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...