丹南のニュース
番組スタッフブログ
2019/11/07(木)

すっかり秋も深まってきましたね!紅葉が美しいこの季節、今回は越前市の八ッ杉千年の森で開催の「森のアーティスト村」へ行ってきました。

たくさんのワークショップがあり、ものづくりの面白さを体感できるこのイベント、田吾作さんもいろいろと遊んできましたよ。

眼鏡の枠を切り抜いた廃材を活用したチタン製のランプ。おしゃれなうえにリサイクルなんてすごい!

みんな秋をイメージした大きな絵を合作しました!

田吾作さん、意外と??小さくかわいい自画像を描き上げていました。

 

そして、今回驚いたのが福井市の木材会社が開発した「スウェーデントーチ」!。角材に穴をあけたもので、そのまま燃やして暖炉になったり調理できたりする、大人版焚火といったところ。間伐材を用いていてこれまたエコ!!。手軽に楽しめますね。

 

またこの日はハロウィンにちなみ、

たけふ菊人形で行われていた「ハロウィンDay」にも行ってきました!

かわいい仮装がいっぱい!田吾作さんも季節を先取り。「たごサンタ」で奮闘しましたよ。

 

放送は11月9日から15日まで。みてんでの~。

▶︎シェアする
歌手で作家の合田道人さんが 歴史と伝統に包まれたこしの都に迫る特別編 第六章は『こしの都と渡来文化』 海流に乗り 大陸や朝鮮半島から人やモノが自然に漂着した越前 弥生時代から奈良時...
【放送日】4月27日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...
今回は「北日野俳句会」のみなさんです。                                                        月に2回、越前市北日野公民館で...
今回は「鯖江いきがいマジッククラブ」のみなさんです。 月に2回、鯖江市にある“いきいき未来館”では 「鯖江いきがいマジッククラブ」のみなさんが マジックを楽しんでいます。 クラブが...
3月3日に越前市いまだて芸術館で開催された「スーザを吹こう!響け!鳴らせ!スーザのマーチ!」の模様を放送します。 これは、アメリカの作曲家でマーチ王と呼ばれたジョン・フィリップ・ス...