丹南のニュース
番組スタッフブログ
2019/07/11(木)

それぞれの地区の発展とともに育まれてきた 伝統や文化、風習や行事。わたしたちの暮らす地区は、これまでどのような営みを送ってきたのでしょうか?

次世代に語り継ぎたい、シリーズ「わがまちの歴史」。

今回ご紹介するのは、越前市味真野地区です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

越前市の東部に位置する味真野地区。

鞍谷川・文室川によって形成された扇状地で、その変化に富んだ地形は、特色ある産業や文化、歴史を生み出してきました。

古くは、縄文・弥生時代の石器が出土しており、集落内には古墳時代の痕跡が数多く残されています。

県内では最古の寺院跡の一つといわれる白鳳時代の野々宮廃寺、天平年間には日本最古の和歌集「万葉集」の舞台のひとつとなり、鞍谷川流域には平安時代につくられた数々の仏像群が大切に保存されています。

また人物では初代越前国守護・斯波高経や、戦国時代 朝倉氏に仕えた豪傑・真柄十郎左衛門、織田信長の家臣で府中三人衆の一人・佐々成政といった武将らの功績が語り継がれており、ゆかりの史跡や城跡が地区の歴史を物語っています。

そして、江戸時代・近代と時代の大きな流れに翻弄されながらも、自然の恵みを活かし 今日まで多くの村民の知恵と努力によって発展し、数々の伝統や風習を受け継ぐなかで特色ある生活を営んできました。

今回の「わがまちの歴史」では、味真野地区の歴史や史跡を掘り起こし 後世に残そうと活動に励む「味真野史跡保存会」の皆さんに、地区内に残る史実・伝承をご紹介いただきます。

是非ご覧ください。

 

【丹南歴史探訪】

シリーズ わがまちの歴史 ~越前市味真野地区編~

放送期間:7月13日(土)~19日(金)

放送時間:8時~、15時~、20時~

 

 

▶︎シェアする
歌手で作家の合田道人さんが 歴史と伝統に包まれたこしの都に迫る特別編 第六章は『こしの都と渡来文化』 海流に乗り 大陸や朝鮮半島から人やモノが自然に漂着した越前 弥生時代から奈良時...
【放送日】4月27日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...
今回は「北日野俳句会」のみなさんです。                                                        月に2回、越前市北日野公民館で...
今回は「鯖江いきがいマジッククラブ」のみなさんです。 月に2回、鯖江市にある“いきいき未来館”では 「鯖江いきがいマジッククラブ」のみなさんが マジックを楽しんでいます。 クラブが...
3月3日に越前市いまだて芸術館で開催された「スーザを吹こう!響け!鳴らせ!スーザのマーチ!」の模様を放送します。 これは、アメリカの作曲家でマーチ王と呼ばれたジョン・フィリップ・ス...