丹南のニュース
番組スタッフブログ
2018/07/26(木)

神社に造詣の深い歌手で作家の合田道人さんが丹南地域の神社を巡る番組「合田道人のこしの都神社の謎」。

今回は鯖江市の舟津神社へうかがいました。

王山古墳群の麓にあり、まちなかでありながら静かなたたずまいを見せる神社です。

この神社には数多くの文化財が伝えられています。

木造の大鳥居、また半石半木でできた赤鳥居、県内最大級の本殿などが県指定文化財となっていて、その歴史を知ることができます。

 

また、4年前に再建した神輿を盛り上げようと地元の有志が「鯖江木遣の会」を立ち上げ、鯖江版木遣歌を作ったとのこと。その歌声と踊りを披露していただきました。

祭りを受け継ぐとともにこのすばらしい歌も伝承されていくことでしょう。

今回の「神社の謎」、放送は7月28日から8月3日までです。

ぜひご覧ください。

 

▶︎シェアする
今回は「北日野俳句会」のみなさんです。                                                        月に2回、越前市北日野公民館で...
今回は「鯖江いきがいマジッククラブ」のみなさんです。 月に2回、鯖江市にある“いきいき未来館”では 「鯖江いきがいマジッククラブ」のみなさんが マジックを楽しんでいます。 クラブが...
3月3日に越前市いまだて芸術館で開催された「スーザを吹こう!響け!鳴らせ!スーザのマーチ!」の模様を放送します。 これは、アメリカの作曲家でマーチ王と呼ばれたジョン・フィリップ・ス...
4/20(土)から放送のジュニアプラスは、 4/1に開幕し、 丹南地域の高校と高専6校によるトーナメント戦で熱戦が繰り広げられた 「第19回越前市長杯争奪高校野球大会」から 4/2...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は山根慧利子キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 1 花筐公園 さくらまつり(越前市) 4/7取材 2 ...