丹南のニュース
番組スタッフブログ
2018/08/23(木)

神社への造詣が深い歌手で作家の合田道人さんが、丹南地域の神社を巡る番組「こしの都神社の謎」。

今回は越前市国兼町の大塩八幡宮へとやってきました。

こちらには北陸唯一の大型拝殿があり、重要文化財となっています。

その大きさは圧巻! 合田さんも驚きです。

 

 

 

 

 

 

 

また合田さんが驚いたのは境内社の数々。

まさにパワースポットとのこと。

様々な神様が鎮座する大塩八幡宮。昔から多くの武将が信仰したという神社であることが感じられます。

南北朝時代には木曽義仲が陣を張り戦勝を祈願したとも伝わっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大塩八幡宮では9月24日に「木曽義仲・巴ら勇士讃える北陸大会」が開かれ、義仲ゆかりの地からファンやお客様を招き交流会を行うとのこと。

いつまでもこの歴史が受け継がれていくことを願いたいですね。興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

放送は8月25日(土)から8月31日までです。ぜひご覧ください!!

 

 

▶︎シェアする
3月3日に越前市いまだて芸術館で開催された「スーザを吹こう!響け!鳴らせ!スーザのマーチ!」の模様を放送します。 これは、アメリカの作曲家でマーチ王と呼ばれたジョン・フィリップ・ス...
4/20(土)から放送のジュニアプラスは、 4/1に開幕し、 丹南地域の高校と高専6校によるトーナメント戦で熱戦が繰り広げられた 「第19回越前市長杯争奪高校野球大会」から 4/2...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は山根慧利子キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 1 花筐公園 さくらまつり(越前市) 4/7取材 2 ...
【生放送】毎週土曜 午前10時~ 【再放送】当日 午後2時~/午後10時~   4月20日の放送内容 MC:実川ゆか   ■突撃中継隊 リポーター:チェリーキャ...
4/13(土)から放送のジュニアプラスは、 鯖江市本町のダンススタジオ 「ROSEA DANCE STUDIO」(ロゼアダンススタジオ)で ダンスに取り組んでいるみなさんを紹介しま...