丹南のニュース
番組スタッフブログ
2018/06/02(土)

今週の「たん9」特集では

北野瑞季のココ掘れたんなん!/鯖江市立待地区編を放送中

調査員の北野が、たんなん地域特派員さんと一緒に地域の魅力を発信!

 

今回は、鯖江市糺町に古くから残る宝、2つを紹介します!

 

お清水では糺野お清水の世話をしている中津さんと

糺町の区長 赤松さんが私達を出迎えてくれました!

 

昭和30年 後期頃まで、飲料水・野菜洗い・洗濯などをおこなう主婦で賑わっていた糺野お清水。

朝早くから大勢が詰めかけては、村の話題を共有していたそうです。

 

その傍らで水源を静かに見守る不動明王。

 

後半では糺町のお茶、糺茶について紹介しています。

明治30年 国は陸軍鯖江歩兵第三十六連隊を鯖江市に設置。

旧糺村の村民は連隊からお茶の栽培を依頼されました。

そのお茶の木が、町内の各家庭に今も残っているとのことで

体験では、お茶の木を探しに行きました!

 

 

ココ掘れたんなん!68日(金)まで放送です。

是非、ご覧下さ~い!

 

 

▶︎シェアする
今回は「北日野俳句会」のみなさんです。                                                        月に2回、越前市北日野公民館で...
今回は「鯖江いきがいマジッククラブ」のみなさんです。 月に2回、鯖江市にある“いきいき未来館”では 「鯖江いきがいマジッククラブ」のみなさんが マジックを楽しんでいます。 クラブが...
3月3日に越前市いまだて芸術館で開催された「スーザを吹こう!響け!鳴らせ!スーザのマーチ!」の模様を放送します。 これは、アメリカの作曲家でマーチ王と呼ばれたジョン・フィリップ・ス...
4/20(土)から放送のジュニアプラスは、 4/1に開幕し、 丹南地域の高校と高専6校によるトーナメント戦で熱戦が繰り広げられた 「第19回越前市長杯争奪高校野球大会」から 4/2...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は山根慧利子キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 1 花筐公園 さくらまつり(越前市) 4/7取材 2 ...