丹南のニュース
番組スタッフブログ
2021/08/25(水)

現在放送中の番組では、越前町観光連盟の取り組みをご紹介!

なにがSDGsなのかというと、もう全てなんです。

越前町観光連盟では、町の自然や文化、歴史、産業を活かしながら守っていくという修学旅行生をターゲットにした「サステナブルツーリズム」に力を入れています。

はて、なにそれ?と思ったそこのあなた、ぜひ番組をご覧ください!

日本海が一望できるスポットのひとつ、越前岬水仙ランドで、越前町観光連盟の駒さんにお話を伺いながら、説明しています。

越前町といえば、海があり、緑があり、そこに息づく文化ありと、観光資源が豊富!その越前町の魅力を観光連盟さんが観光の視点から支えています。

海の観光が目立ちますが、それだけではなく、越前水仙や越前焼に関する体験学習もできちゃいます。

サマンサさんは、今の時期ならではだという水仙の球根の植え付け体験をさせてもらいました。

越前岬水仙ランド内の水仙畑には、たくさんの球根が休眠状態で植わっています。そこにさらに球根を植え足していくのですが… サマンサさんが、収穫フォークで球根を突き刺しちゃったところはカーット!

体験をサポートしてくれた、越前岬水仙ランドの早坂学芸員曰く、問題ないとのこと。優しく土に戻していました。

ミニコーナーでは、目標14の「海の豊かさを守ろう」を解説。海に流れ出てしまうプラゴミを減らす努力をしたり、地産地消で地元の魚を食べることなど、私たちにできることはたくさんあります。ぜひ、始めてくださいね。

 

サマンサのLet’s SDGs「第3回 サステナブルツーリズムで広がる町の魅力 越前町観光連盟」

放送期間:2021.8/7(土)~9/3(金)

放送時間:毎日 午前11:40(10分間)

▶︎シェアする
4/13(土)から放送のジュニアプラスは、 鯖江市本町のダンススタジオ 「ROSEA DANCE STUDIO」(ロゼアダンススタジオ)で ダンスに取り組んでいるみなさんを紹介しま...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は宮本典生キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 1. 4月5日取材 国際木版画会議 越前市大会(越前市)...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:4月13日~4月19日 放送時間:午前11:50~/午後5:50~/午後9:30~   こちらは東京銀座にあるあんぱんの元祖木...
【野路由紀子の歌めぐり ~私が生まれて育ったところ~】 放送日:4月13日(土)~19日(金) 放送時間:午前8時30分~/午後1時30分~/午後9:00~   越前市出...
【生放送】毎週土曜 午前10時~ 【再放送】当日 午後2時~/午後10時~   4月13日の放送内容 MC:三橋薫   ■突撃中継隊 リポーター:ふくいPRモデ...