丹南のニュース
番組スタッフブログ
2021/08/25(水)

この回からは、サマンサさんがさばえSDGs推進センターを飛び出し、SDGsについて積極的に取り組んでいるところを訪ねます。

今回やってきたのは、鯖江市で福祉事業を行うNPO法人「ハードオブマインド」。障がいを抱える人を積極的に雇用し、食品加工、営農、精密作業、IT企画制作と4つの課を設け、就労支援を行っています。

その中で今回注目したのが、営農課の活動。なんと、「自然栽培」という、とてつもなく奥深い農法でたくさんの野菜を育てていました。

その畑で採れたオクラを使い、商品開発を行った「ハートオブマインド」。「自然栽培 越前オクラ園」というブランドを立ち上げ、中華・梅わかめ・カレーの3種類のオクラスープは、8月から本格デビューを果たしています。

番組ではサマンサさんが試飲。私スタッフも購入し、いただいたのですが、乾燥させたオクラ粉末を使っているからか、とってもいい味が出ていて、そのトロリ感が満腹感を満たしてくれます。

てか、めちゃくちゃ美味しいです!毎日飲みたい!!

購入は、ハートオブマインド隣接の直営菓子店「ポコアポコ」を中心に販売中です。

ミニコーナーでは、SDGsの17ある目標の内、目標3「すべての人に健康と福祉を」を分かりやすく解説。

心身ともに健康的に日常生活が送られる期間「健康寿命」を延ばすことで、生活の質が高くなり、地域の活性化にもつながると説明しました。

さて、今回のハートオブマインドさん。SDGsが掲げる17目標の内、11の目標に当てはまるのでは!?とサマンサさんが分析。

福祉の面から、そして自然栽培(環境)の面からと、ハートオブマインドさんが自己申告されているよりも多い数になりました。

これからも、このように、SDGsに積極的に取り組む人達を紹介し、番組を通してSDGsの「見える化」をしていきます。

ぜひ、チェックしていただき、少しでも皆さんのご理解が深まるとうれしいです。

 

サマンサのLet’s SDGs「第2回 挑み続ける!自然栽培 NPO法人ハートオブマインド」

放送期間:2021.7/3(土)~8/6(金)

放送時間:1日1回(10分間) ※7月は特別編成があり、放送時間が日により異なりました。

▶︎シェアする
今回は「北日野俳句会」のみなさんです。                                                        月に2回、越前市北日野公民館で...
今回は「鯖江いきがいマジッククラブ」のみなさんです。 月に2回、鯖江市にある“いきいき未来館”では 「鯖江いきがいマジッククラブ」のみなさんが マジックを楽しんでいます。 クラブが...
3月3日に越前市いまだて芸術館で開催された「スーザを吹こう!響け!鳴らせ!スーザのマーチ!」の模様を放送します。 これは、アメリカの作曲家でマーチ王と呼ばれたジョン・フィリップ・ス...
4/20(土)から放送のジュニアプラスは、 4/1に開幕し、 丹南地域の高校と高専6校によるトーナメント戦で熱戦が繰り広げられた 「第19回越前市長杯争奪高校野球大会」から 4/2...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は山根慧利子キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 1 花筐公園 さくらまつり(越前市) 4/7取材 2 ...