丹南のニュース
番組スタッフブログ
2018/12/07(金)

いよいよ12月!!クリスマス・お正月とおいしいものをいただく機会が増えますね。
ということで今回は越前市のうまいもんが勢ぞろいしたイベント「越前市まるごと食の感謝祭」へうかがいました。
市内のグルメはもちろん、県外からも多くのブースが立ち並ぶ、まるで食のパラダイス!!なこの催し。
田吾作さんも地元グルメに舌鼓を打ちました。

ちとせグループ(越前市今立地区)の甘酒、また武生青年会議所さんが考案したシュラスコそばを堪能

シュラスコそばはブラジル人が多い越前市における多文化共生というコンセプトで生み出されたもの。まさに蕎麦とお肉の融合です。ぜひご賞味ください。
※今年度は出店終了とのことですが、蕎麦Bar大和さん(越前市横市町)でいただけるとのこと

またかまどで炊いたあつあつご飯や、越前市で活動する食育団体によるランチバイキングをいただきました。
様々な伝承料理や地場産野菜を用いた品々が並びます。
田吾作さん、どれもおいしいと全部ぺろりとたいらげました。

越前市の食をまるごと体感し、また人の温かさに触れ元気をいただいたこのイベント。
放送は12/8~12/14までです。ぜひ見てんでのお~~!!

▶︎シェアする
今回は「北日野俳句会」のみなさんです。                                                        月に2回、越前市北日野公民館で...
今回は「鯖江いきがいマジッククラブ」のみなさんです。 月に2回、鯖江市にある“いきいき未来館”では 「鯖江いきがいマジッククラブ」のみなさんが マジックを楽しんでいます。 クラブが...
3月3日に越前市いまだて芸術館で開催された「スーザを吹こう!響け!鳴らせ!スーザのマーチ!」の模様を放送します。 これは、アメリカの作曲家でマーチ王と呼ばれたジョン・フィリップ・ス...
4/20(土)から放送のジュニアプラスは、 4/1に開幕し、 丹南地域の高校と高専6校によるトーナメント戦で熱戦が繰り広げられた 「第19回越前市長杯争奪高校野球大会」から 4/2...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は山根慧利子キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 1 花筐公園 さくらまつり(越前市) 4/7取材 2 ...