丹南のニュース
番組スタッフブログ
2021/04/16(金)

今回からスタートした新シリーズ「街ぶら田吾さんさく」。田吾作さんがあなたの町におじゃましますよ!

第一回は越前市大虫地区へ。奥山公民館長さんと一緒に、完成したばかりの【ふるさとかるた】を持ってお出かけです。

 

まず向かったのは『大虫』の地区の名前の由来という【大虫神社】。ここでは大虫の紳士たちがお出迎え。案内してくださいました!

名水や石造りの橋など、見どころいっぱいです。

続いてはまるで鳥居のような形が特徴の横根町・横根寺の近くにある【横根の大杉】。ここをくぐってかつては山頂にあったという本堂をお参りしたとか。

根元からこんこんと湧き出る名水はとても神秘的です。

最後に向かったのは北山町にある【船山】。高さ35メートルの小さな山には桜やツツジなど花が咲く植物がたくさん植えられています。長年お世話をしている愛称【大虫の花咲じじい】さんに案内していただきました。

この日は天気も良く桜も満開!!絶好のお花見日和となりました。

普段何気なく眺めている風景も、実際に訪れてみると大きな発見が。地元の皆さんが大切にされている思いを知ることができました。

 

放送は4月17日から23日までです。見てんでのお~~!

 

 

▶︎シェアする
今回は「北日野俳句会」のみなさんです。                                                        月に2回、越前市北日野公民館で...
今回は「鯖江いきがいマジッククラブ」のみなさんです。 月に2回、鯖江市にある“いきいき未来館”では 「鯖江いきがいマジッククラブ」のみなさんが マジックを楽しんでいます。 クラブが...
3月3日に越前市いまだて芸術館で開催された「スーザを吹こう!響け!鳴らせ!スーザのマーチ!」の模様を放送します。 これは、アメリカの作曲家でマーチ王と呼ばれたジョン・フィリップ・ス...
4/20(土)から放送のジュニアプラスは、 4/1に開幕し、 丹南地域の高校と高専6校によるトーナメント戦で熱戦が繰り広げられた 「第19回越前市長杯争奪高校野球大会」から 4/2...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は山根慧利子キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 1 花筐公園 さくらまつり(越前市) 4/7取材 2 ...