丹南のニュース
番組スタッフブログ
2017/05/19(金)

今回のおたっしゃ珍道中は昨年秋にオープンした「福井ものづくりキャンパス」へ。
丹南は5つの伝統的工芸品を有する、県内でもものづくりのまちとしてがんばっている地域です。
そんなものづくりのまちを応援するための施設として、福井県を誇るサンドーム福井のなかに誕生しました!

①

施設のなかはとーってもオシャレ!!です。案内していただいたのは県のご担当者・一番ヶ瀬(いちばかせ)さん。珍しいお名前だなあと思いましたら、佐賀県ご出身なのだとか。
ホールでは福井県の企業が手がけた品々などが展示されています。また随時イベントも行われるそう。

施設にはデザインに関する相談に応じるデザインセンターふくい、そしてレーザーカッターや3Dプリンターなどを使うことができる
デザインラボがあります。田吾作さん、レーザーカッターの実演などを見せていただき、その性能にびっくり!

②

ぜひこんなものを作ってみたいという夢がある方はご相談くださいませ。

そして施設のなかにはとーってもおいしいカフェがあるのです!
その名は「モノカフェ・パール・エスポワール」。今立にあるケーキ屋さんのカフェがサンドーム福井に登場です!!

③

落ち着いた雰囲気のなかで焼きたてのパンやスイーツ、そしてお飲み物を楽しめます。
しかも器は越前焼や漆器など上質な伝統工芸品が用いられています。
こんな幸せな時間はあるのでしょうか・・。田吾作さん、久しぶりに食するというメロンパンをじっくりと堪能です。

気軽にものづくりにふれることができる「福井ものづくりキャンパス」。ぜひ行ってみてんでのお~!
放送は5月20日から26日までです。見てね!

▶︎シェアする
3月3日に越前市いまだて芸術館で開催された「スーザを吹こう!響け!鳴らせ!スーザのマーチ!」の模様を放送します。 これは、アメリカの作曲家でマーチ王と呼ばれたジョン・フィリップ・ス...
4/20(土)から放送のジュニアプラスは、 4/1に開幕し、 丹南地域の高校と高専6校によるトーナメント戦で熱戦が繰り広げられた 「第19回越前市長杯争奪高校野球大会」から 4/2...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は山根慧利子キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 1 花筐公園 さくらまつり(越前市) 4/7取材 2 ...
【生放送】毎週土曜 午前10時~ 【再放送】当日 午後2時~/午後10時~   4月20日の放送内容 MC:実川ゆか   ■突撃中継隊 リポーター:チェリーキャ...
4/13(土)から放送のジュニアプラスは、 鯖江市本町のダンススタジオ 「ROSEA DANCE STUDIO」(ロゼアダンススタジオ)で ダンスに取り組んでいるみなさんを紹介しま...