丹南のニュース
番組スタッフブログ
2020/03/20(金)

今回のおたっしゃ珍道中、田吾作さんは越前町織田の劔神社左義長祭に出かけました。

まずはご挨拶に名物のおもかる石に挑戦。軽々と持ち上げることができテンション↑↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劔神社の左義長は地域の方が当番を決め準備を行っています。

今年はすごく大きなご神木を選んだこともあり、立派な左義長が出来上がっていました。

多くの人が関わっていて、熱気を感じます。                               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよお焚き上げがスタート。

炎が空高く舞い上がり、火の回りはすごい熱気!(これは本当の熱)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも皆さん左義長近くで見守るのには大きな理由が。お菓子やお酒が当たる木札がご神木に50枚限定でつけられているのです!もしや熱風で木札が落ちてくるかもしれない、またご神木がいつ倒れるかとも分からないタイミングを、今か今かと待ち続けているのです。

 

とその時、ドラマが!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーディエンスの大きなどよめきが。胸に迫る熱いものがありました!

田吾作さんの奇跡的な一瞬をぜひご覧ください。

3月21日から27日までの放送です。みてんでのおー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶︎シェアする
今回は「北日野俳句会」のみなさんです。                                                        月に2回、越前市北日野公民館で...
今回は「鯖江いきがいマジッククラブ」のみなさんです。 月に2回、鯖江市にある“いきいき未来館”では 「鯖江いきがいマジッククラブ」のみなさんが マジックを楽しんでいます。 クラブが...
3月3日に越前市いまだて芸術館で開催された「スーザを吹こう!響け!鳴らせ!スーザのマーチ!」の模様を放送します。 これは、アメリカの作曲家でマーチ王と呼ばれたジョン・フィリップ・ス...
4/20(土)から放送のジュニアプラスは、 4/1に開幕し、 丹南地域の高校と高専6校によるトーナメント戦で熱戦が繰り広げられた 「第19回越前市長杯争奪高校野球大会」から 4/2...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は山根慧利子キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 1 花筐公園 さくらまつり(越前市) 4/7取材 2 ...