丹南のニュース
番組スタッフブログ
2022/05/13(金)

3月一杯、鯖江市では「SDGs Goal5 オレンジキャンペーン」と題し、SDGsの目標5「ジェンダー平等を実現しよう」の達成に向け、さまざまな啓発イベントを実施!

3月の放送では、その内容についてご紹介しました。

 

前半は、鯖江市の総務部 市民活躍課 女性活躍推進グループの川江さんにインタビュー。

SDGsの中でも鯖江市が特に推進する「目標5 ジェンダー平等を実現しよう」。

このシンボルカラーが「レッドオレンジ」なのです。

ということで、このオレンジを大々的にキャンペーン名にも打ち出しているのですね。

講演会やパネル展、噴水イルミネーションなど、さまざまな角度から「目標5」の達成に向けPRしていく、とお話しいただきました。

 

番組後半では、中でも「さばえSDGs推進センター」が中心となって行う「オレンジめがねキャンペーン」についてご紹介。

さばえSDGs推進センターの仲倉 副所長に、お話しを聞きました。

全国の眼鏡販売店に協力を仰ぎ、「めがね」を通したキャンペーンを行うというもので、今年で3年目。

鯖江のシンボル「めがね」が「ジェンダー平等を実現しよう」の目標を達成するためのアイテムとして使われていくのは、本当に鯖江市ならでは!

今後も相乗効果で、まずは「知ってもらう」ことにつながっていくと良いですね。

 

サマンサのLet’s SDGs

「第10回 ジェンダー平等の実現のために みんなが輝ける世界へ!(鯖江市)」

放送期間:2022.3/5(土)~4/1(金)

放送時間:毎日 午前11:40(10分間)

▶︎シェアする
【丹南のニュース】 1.惣田正月十七日講「ごぼう講」(越前市)2月17日取材 2.第18回 越前市学童体操競技大会(越前市) 2月11日取材 3.越前コミセン チャレンジフェスタ(...
3月のえのへいはなんとゲームソフト「マインクラフト」で、3月に開業する「越前たけふ駅」を作ったすごい子供たちのところへ。 このイベントで初めて出会ったという子供たち。しかしチームメ...
「鯖江市高年大学講座」では鯖江市高年大学の協力により みなさんの豊かな暮らしに役立つ情報をお伝えしています。 3月は「楽器について知ろう フルート」 講師はconcerto株式会社...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:2月24日~3月1日 放送時間:午前11:45~/午後2:30~(日~金)/午後5:30~/午後10:45~(土のみ) こちらは、フルー...
【放送日】2月24日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...