丹南のニュース
番組スタッフブログ
2020/04/17(金)

丹南のお店情報みせばん

※いつもと放送時間が変更になっています

【放送時間】(土・日)9:50~/14:50~/17:50~/21:50

      (月~金)8:50~/11:30~/15:50~/21:50~

【放送期間】4月11日(土)~17日(金)

今回は、鯖江市中野町の漆遊館(しつゆうかん)をご紹介します。

漆遊館では、常時およそ2000点もの豊富な在庫を取り揃える、越前塗メーカーの直営ショップ!

店内には業務用漆器から普段使いの日用品まで様々な商品を購入できます。

 

平日には、生地引きの職人さんが在中しており、普段見ることのできないロクロ挽きの実演を見学することができます。

番組では、昔ながらの伝統的な漆器商品。

現代の生活に合わせた新しい商品などを紹介いただきました。

 

また、アクリル絵の具を使った蒔絵体験をすることができ、リポーターの友ちゃんも体験させていただきましたよ!

お店からのプレゼントも!

ハガキ、またはメール、丹南ケーブルテレビのホームページから応募可能です。

詳しくは番組、ホームページをチェック!

丹南ケーブルテレビ

▶︎シェアする
2/24(土)から放送のジュニアプラスでは、 2月4日に越前市武道館で行われた 「越前市子ども会かるた交流大会」の模様を紹介します! この大会は、小倉百人一首のかるた取り競技に参加...
今回は、越前市で活動する「合唱団 武生」のみなさんです。 土曜日の夜、越前市生涯学習センターでは、 「合唱団 武生」のみなさんが、素敵な歌声を響かせています。 「合唱団 武生」の歴...
歌手で作家の合田道人さんが 歴史と伝統に包まれたこしの都に迫る特別編 第四章は『1500年の伝統 越前漆器   今から1500年ほど前 第26代継体天皇がまだ皇子のころ ...
2/17(土)から放送のジュニアプラスでは、 1月27日に鯖江青年の家で行われた 「初めてのそば打ち体験」の模様を紹介します! この取り組みは、地元福井のそばのすばらしさを知っても...
【丹南のニュース】 1.OSK 翼和希×山田越前市長 トークショー(越前市)2月9日取材 2.こどもエコクラブ活動交流会(鯖江市) 2月3日取材 3.越前市の伝統行事 蓬莱祀(越前...