丹南のニュース
番組スタッフブログ
2019/07/18(木)

7月20日(土)から放送のジュニアプラスでは、

6月に鯖江青年の家で行われた「丸太切り&本立てづくり」をお送りします!

子供たちに身近な木材を使った物づくりを通して里山保全や森林育成への関心を

深めてもらおうと行われたものです。

子供たちは上岡山で伐採したコナラやリョウブなどの丸太切りに挑戦!

ノコギリの扱いに慣れていない子供たちにとっては大変な作業でした。

そのあとは福井県産の杉の木を使った本立てづくり。

寸法通りに切った板を釘を使って組み立てていきます。

みんな上手に作っていましたよ!

子どもたちがイキイキと活動する様子を是非ご覧ください!

 

【Jr.+】(ジュニアプラス)(10分番組)

鯖江青年の家「丸太切り&本立てづくり」

放送 7月20日(土)~ 7月26日(金)

時間   午前9:30~ 午後6:30~ 午後9:30~

▶︎シェアする
今回は、越前市で活動する「合唱団 武生」のみなさんです。 土曜日の夜、越前市生涯学習センターでは、 「合唱団 武生」のみなさんが、素敵な歌声を響かせています。 「合唱団 武生」の歴...
歌手で作家の合田道人さんが 歴史と伝統に包まれたこしの都に迫る特別編 第四章は『1500年の伝統 越前漆器   今から1500年ほど前 第26代継体天皇がまだ皇子のころ ...
2/17(土)から放送のジュニアプラスでは、 1月27日に鯖江青年の家で行われた 「初めてのそば打ち体験」の模様を紹介します! この取り組みは、地元福井のそばのすばらしさを知っても...
【丹南のニュース】 1.OSK 翼和希×山田越前市長 トークショー(越前市)2月9日取材 2.こどもエコクラブ活動交流会(鯖江市) 2月3日取材 3.越前市の伝統行事 蓬莱祀(越前...
【丹南のお店情報番組 みせばん】 2/17(土)~2/23(金)の1週間は、放送内容を変更して再放送をお送りします。 12月に放送した2店舗を、ランダムに放送します。  ...