丹南のニュース
番組スタッフブログ
2023/11/06(月)

歌手の黒沢博さんが、歌とトークで地域の皆さんの笑顔を応援する番組「黒沢博の歌チカラ♪」。

今回は、鯖江市吉川公民館で開かれた 吉川地区の敬老会へ!

この日は、75歳以上の元気な皆さんがなんと約200人も集結!

初めに吉川保育所の園児が元気なパフォーマンスを見せてくれました♪

この後は、いよいよ博さんの歌チカラステージ。

今回は、皆さんの後方の出入り口からの登場です!

そしてまずは、敬老会参加の会場の皆さんの中からお二人とデュエット

「3年目の浮気」で会場を盛り上げていただきました!

続いて、夏の終わりを感じさせる1曲、井上陽水さんの「少年時代」を本邦(歌チカラ)初公開!

さすが博さん。ご自分の持ち歌かのように、伸びやかなお声で、とてもすてきに歌い上げられました。

途中、ご来場の皆さんにもインタビュー。

博さんの歌を聞いて歌詞に共感されていた方、感動されていた方など、リアルなお声を受け取り、博さんがもらい泣きする場面もありました。

最後は、吉川公民館で活動している「民謡 つつじ会」の皆さんとコラボ!

つつじ会の皆さんの演奏で、博さんが「ソーラン節」を歌いました。

つつじ会の皆さんとの当日の事前リハの際、博さんの“会場の皆さんに喜んでいただくため、キーを めいいっぱい上げて歌いたい”という想いを汲み、つつじ会の皆さんが即興で音階を合わせてくださいました。

本番では、行きピッタリ!迫力満点の「ソーラン節」に仕上がりました。

そして、会場の皆さんを代表し、つつじ会 会員から花束を受け取る博さん。

皆さんの温かいお気持ちをいただきました。

締めくくりは、「歌のチカラに万歳!」スペシャルバーション。

敬老会では、いつも代表の方の万歳三唱が行われるとのことで、今回は吉川地区老人会 副会長の牧野さんの一声で万歳三唱!の後にさらに「歌のチカラに万歳!」。盛大に敬老会、そして公開収録を閉じさせていただきました。

鯖江市吉川地区の皆さん、本当にありがとうございました!!

 


 

黒沢博の歌チカラ♪「吉川地区 敬老会 編」

【放】11/4(土)~11/10(金)

         午前8:30/午後1:30/午後8:30(30分番組)

▶︎シェアする
2/24(土)から放送のジュニアプラスでは、 2月4日に越前市武道館で行われた 「越前市子ども会かるた交流大会」の模様を紹介します! この大会は、小倉百人一首のかるた取り競技に参加...
今回は、越前市で活動する「合唱団 武生」のみなさんです。 土曜日の夜、越前市生涯学習センターでは、 「合唱団 武生」のみなさんが、素敵な歌声を響かせています。 「合唱団 武生」の歴...
歌手で作家の合田道人さんが 歴史と伝統に包まれたこしの都に迫る特別編 第四章は『1500年の伝統 越前漆器   今から1500年ほど前 第26代継体天皇がまだ皇子のころ ...
2/17(土)から放送のジュニアプラスでは、 1月27日に鯖江青年の家で行われた 「初めてのそば打ち体験」の模様を紹介します! この取り組みは、地元福井のそばのすばらしさを知っても...
【丹南のニュース】 1.OSK 翼和希×山田越前市長 トークショー(越前市)2月9日取材 2.こどもエコクラブ活動交流会(鯖江市) 2月3日取材 3.越前市の伝統行事 蓬莱祀(越前...