丹南のニュース
番組スタッフブログ
2020/02/27(木)

今年は春の訪れが早いようです。

春といえば各神社でお祭りが行われる季節ですね。

今回は越前町劔神社に伝わる伝統芸能【明神ばやし】を受け継ぐみなさんを尋ねました。

小学生の男の子たちが演奏するこの太鼓は、織田の劔神社に伝わるもので、県の無形民俗文化財になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが成長すると、普通の太鼓のばちから「だいずり」という太くて短い太鼓に変わります。

これはお兄ちゃんになった証なのだとか。

続いてみせていただいたのは織田の各集落に伝わる【だいずり太鼓】。すると。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶利とよばれる喜劇役者が登場。ひょっとこのお面をかぶったおじいさん役の方が面白おかしく太鼓を興じます。

その滑稽さといったら!もはや匠の技です。

 

ところが!お面をはずすと若いイケメンさんが登場!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーひたすらびっくり。そのギャップに心奪われました。

このように伝統が受け継がれていくのですね…。

 

今回もすてきな宝物をお伝えしますよ。

番組は2月29日から3月6日まで放送です。

ぜひご覧くださいね!

▶︎シェアする
「鯖江市高年大学講座」では鯖江市高年大学の協力により みなさんの豊かな暮らしに役立つ情報をお伝えしています。 3月は「楽器について知ろう フルート」 講師はconcerto株式会社...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:2月24日~3月1日 放送時間:午前11:45~/午後2:30~(日~金)/午後5:30~/午後10:45~(土のみ) こちらは、フルー...
【放送日】2月24日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...
2/24(土)から放送のジュニアプラスでは、 2月4日に越前市武道館で行われた 「越前市子ども会かるた交流大会」の模様を紹介します! この大会は、小倉百人一首のかるた取り競技に参加...
今回は、越前市で活動する「合唱団 武生」のみなさんです。 土曜日の夜、越前市生涯学習センターでは、 「合唱団 武生」のみなさんが、素敵な歌声を響かせています。 「合唱団 武生」の歴...