丹南のニュース
番組スタッフブログ
2020/02/27(木)

今年は春の訪れが早いようです。

春といえば各神社でお祭りが行われる季節ですね。

今回は越前町劔神社に伝わる伝統芸能【明神ばやし】を受け継ぐみなさんを尋ねました。

小学生の男の子たちが演奏するこの太鼓は、織田の劔神社に伝わるもので、県の無形民俗文化財になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが成長すると、普通の太鼓のばちから「だいずり」という太くて短い太鼓に変わります。

これはお兄ちゃんになった証なのだとか。

続いてみせていただいたのは織田の各集落に伝わる【だいずり太鼓】。すると。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶利とよばれる喜劇役者が登場。ひょっとこのお面をかぶったおじいさん役の方が面白おかしく太鼓を興じます。

その滑稽さといったら!もはや匠の技です。

 

ところが!お面をはずすと若いイケメンさんが登場!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーひたすらびっくり。そのギャップに心奪われました。

このように伝統が受け継がれていくのですね…。

 

今回もすてきな宝物をお伝えしますよ。

番組は2月29日から3月6日まで放送です。

ぜひご覧くださいね!

▶︎シェアする
【丹南のお店情報番組 みせばん】 7/20(土)~7/26(金)は、再放送を放送します。   ●7月20日・21日・22日:cafe&lunchここる ※20・21日は午...
【丹南のお店情報番組 みせばん】 7/15(月)~7/19(金)は、再放送を放送します。   ●7月15日・16日・17日:SANDWICHERIE FLAMINGO 午...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は山根慧利子キャスターがご覧の内容をお伝えしています! なお、高校野球放送があるため、特別編成でお送りします。 【放送時間】 8:00...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は宮本典生キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 パリ五輪出場 宮田笙子選手激励会(鯖江市) 6/28取材...
7/6(土)から放送のジュニアプラスは、 越前町の萩野小学校の児童が挑戦した「おしょりん登山」の模様を紹介します! 萩野小学校では、 去年公開された眼鏡産業のはじまりを描いた映画「...