丹南のニュース
番組スタッフブログ
2023/02/16(木)

神社への造詣が深い歌手で作家の合田道人さんが

丹南地域の神社を巡る番組「こしの都神社の謎」。

今回は福井市足羽上町の足羽神社へとやってきました。

こちらの主祭神は、丹南地域とも非常にゆかりの深い第26代継体天皇です。

継体天皇といえば、治水事業で現在の越前平野の基盤を整えたことで知られていますが

なぜ足羽山の山中に神社が建てられたのか?

番組ではその謎を紐解いていきます。

男大迹王(継体天皇)は越前から天皇として即位させるため大和へ旅立たれるときに

自ら建立した宮に、自身の生き御霊を鎮めていかれました。

その際、継体天皇の皇女・馬來田皇女に神事を託したと伝えられていますが

それ以降1500年にわたって足羽神社を守り続けている馬來田家。

そして、現在の宮司は何と60代目!

馬來田善敬宮司にもいろいろとお話を伺いましたよ。

また、境内のシダレザクラは樹齢約370年で福井市の天然記念物にも指定されています。

見頃は、毎年3月下旬から4月上旬とのことなので

お花見ついでに、参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。

放送は2月18日(土)から2月24日(金)までです。ぜひご覧ください!!

▶︎シェアする
「鯖江市高年大学講座」では鯖江市高年大学の協力により みなさんの豊かな暮らしに役立つ情報をお伝えしています。 3月は「楽器について知ろう フルート」 講師はconcerto株式会社...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:2月24日~3月1日 放送時間:午前11:45~/午後2:30~(日~金)/午後5:30~/午後10:45~(土のみ) こちらは、フルー...
【放送日】2月24日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...
2/24(土)から放送のジュニアプラスでは、 2月4日に越前市武道館で行われた 「越前市子ども会かるた交流大会」の模様を紹介します! この大会は、小倉百人一首のかるた取り競技に参加...
今回は、越前市で活動する「合唱団 武生」のみなさんです。 土曜日の夜、越前市生涯学習センターでは、 「合唱団 武生」のみなさんが、素敵な歌声を響かせています。 「合唱団 武生」の歴...