丹南のニュース
番組スタッフブログ
2023/05/25(木)

神社への造詣が深い歌手で作家の合田道人さんが

丹南地域の神社を巡る番組「こしの都神社の謎」。

今回は鯖江市神明町2丁目にある国の史跡「兜山古墳」の頂に建つ八幡神社を訪れました。

 

「兜山古墳」は旧北陸道沿いの閑静な住宅街を進むと突如現れます。

以前は木々が生い茂っていましたが、史跡公園として再整備され4月に供用が始まりました。

築造は5世紀ごろで、古墳の大きさは直径70メートル。高さは9メートルで北陸最大級の円墳です。

番組では、鯖江市の学芸員に地域の歴史や古墳の歴史を伺うとともに

市街地にありながら破壊をまぬがれた謎にも迫ります!

墳丘上に鎮座する「八幡神社」は

江戸時代のはじめに古墳の上に建立されたと伝わります。

神社存続に尽力した関係者にも話を聞きました。

【合田道人の こしの都 神社の謎】

▶5月27日(土)~6月2日(金)

▶8:30~/13:30~/20:30~ 

 

 

 

 

▶︎シェアする
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:5月25日~5月31日 放送時間:午前11:50~/午後5:50~/午後9:30~   今回は鯖江市丸山町にある 抹茶専門店 ...
5/25(土)から放送のジュニアプラスは、 越前市の学童野球チーム「万葉ブレイズ」のみなさんを紹介します! 万葉ブレイズには北日野小、北新庄小、味真野小の2~6年生39人が集まり ...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は北野瑞季キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 1.オーガニック都市宣言セレモニー(越前市)  5/14...
【放送日】5月25日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...
今回サマンサさんは、100年以上続く越前和紙の老舗、株式会社五十嵐製紙さん(越前市)を訪れました。 ふすまを主力に壁紙など創作和紙も得意としています。 どれも可愛くてついつい目移り...