丹南のニュース
番組スタッフブログ
2019/03/02(土)

今週の「たん9」特集は
【北野瑞季のココ掘れたんなん!/越前市神山地区編】放送中

調査員 北野が、たんなん地域特派員さんと一緒に地域の魅力を発信!

今回は、神山地区の魅力を映画で残している「神山シネマ工房」さんをご紹介します。

「神山の豊かな自然風景を映像で残したい・地域を盛り上げたい」

という思いで立ち上がった地元グループ。

公民館を拠点に演劇・撮影好きのメンバーが中心となり

活動をはじめて16年になります。  

 

地元の人たちも参加・協力しての映画製作。

去年の8月には6作目となる自主製作映画「ふる里」が完成しました。

「神山シネマ工房」では現在、7作目の映画を製作中。

明治時代、神山地区から北海道遠別町へ集団入植した史実をもとに

神山の人々の苦悩と葛藤を描きます。

 

この春から撮影も行なわれるとのことで

一足先に特派員さんと2人で演技に挑戦しますよ~。

果たして。上手く演じることはできるのでしょうか・・・。

 

気になる続きはコミチャンをご覧ください!

ココ掘れたんなん!3月8日(金)まで放送です。
次回もお楽しみに♪

▶︎シェアする
【丹南のお店情報番組 みせばん】 7/15(月)~7/19(金)は、再放送を放送します。   ●7月15日・16日・17日:SANDWICHERIE FLAMINGO 午...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は山根慧利子キャスターがご覧の内容をお伝えしています! なお、高校野球放送があるため、特別編成でお送りします。 【放送時間】 8:00...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は宮本典生キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 パリ五輪出場 宮田笙子選手激励会(鯖江市) 6/28取材...
7/6(土)から放送のジュニアプラスは、 越前町の萩野小学校の児童が挑戦した「おしょりん登山」の模様を紹介します! 萩野小学校では、 去年公開された眼鏡産業のはじまりを描いた映画「...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:7月6日~7月12日 放送時間:午前11:50~/午後5:50~/午後9:30~   今回は鯖江市有定町にオープンしたお茶の専...