丹南のニュース
番組スタッフブログ
2019/03/02(土)

今週の「たん9」特集は
【北野瑞季のココ掘れたんなん!/越前市神山地区編】放送中

調査員 北野が、たんなん地域特派員さんと一緒に地域の魅力を発信!

今回は、神山地区の魅力を映画で残している「神山シネマ工房」さんをご紹介します。

「神山の豊かな自然風景を映像で残したい・地域を盛り上げたい」

という思いで立ち上がった地元グループ。

公民館を拠点に演劇・撮影好きのメンバーが中心となり

活動をはじめて16年になります。  

 

地元の人たちも参加・協力しての映画製作。

去年の8月には6作目となる自主製作映画「ふる里」が完成しました。

「神山シネマ工房」では現在、7作目の映画を製作中。

明治時代、神山地区から北海道遠別町へ集団入植した史実をもとに

神山の人々の苦悩と葛藤を描きます。

 

この春から撮影も行なわれるとのことで

一足先に特派員さんと2人で演技に挑戦しますよ~。

果たして。上手く演じることはできるのでしょうか・・・。

 

気になる続きはコミチャンをご覧ください!

ココ掘れたんなん!3月8日(金)まで放送です。
次回もお楽しみに♪

▶︎シェアする
「鯖江市高年大学講座」では鯖江市高年大学の協力により みなさんの豊かな暮らしに役立つ情報をお伝えしています。 3月は「楽器について知ろう フルート」 講師はconcerto株式会社...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:2月24日~3月1日 放送時間:午前11:45~/午後2:30~(日~金)/午後5:30~/午後10:45~(土のみ) こちらは、フルー...
【放送日】2月24日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...
2/24(土)から放送のジュニアプラスでは、 2月4日に越前市武道館で行われた 「越前市子ども会かるた交流大会」の模様を紹介します! この大会は、小倉百人一首のかるた取り競技に参加...
今回は、越前市で活動する「合唱団 武生」のみなさんです。 土曜日の夜、越前市生涯学習センターでは、 「合唱団 武生」のみなさんが、素敵な歌声を響かせています。 「合唱団 武生」の歴...