丹南のニュース
番組スタッフブログ
2018/06/02(土)

今週の「たん9」特集では

北野瑞季のココ掘れたんなん!/鯖江市立待地区編を放送中

調査員の北野が、たんなん地域特派員さんと一緒に地域の魅力を発信!

 

今回は、鯖江市糺町に古くから残る宝、2つを紹介します!

 

お清水では糺野お清水の世話をしている中津さんと

糺町の区長 赤松さんが私達を出迎えてくれました!

 

昭和30年 後期頃まで、飲料水・野菜洗い・洗濯などをおこなう主婦で賑わっていた糺野お清水。

朝早くから大勢が詰めかけては、村の話題を共有していたそうです。

 

その傍らで水源を静かに見守る不動明王。

 

後半では糺町のお茶、糺茶について紹介しています。

明治30年 国は陸軍鯖江歩兵第三十六連隊を鯖江市に設置。

旧糺村の村民は連隊からお茶の栽培を依頼されました。

そのお茶の木が、町内の各家庭に今も残っているとのことで

体験では、お茶の木を探しに行きました!

 

 

ココ掘れたんなん!68日(金)まで放送です。

是非、ご覧下さ~い!

 

 

▶︎シェアする
歌手の黒沢博さんが、歌とトークで地域の皆さんの笑顔を応援する番組「黒沢博の歌チカラ♪」。 今回は、越前町織田のサンライズ織田で開催された、越前町文協宮崎支部 会員の集いへお邪魔しま...
【丹南のニュース】 1.光る君へ 越前 大河ドラマ館オープン(越前市)2月23日取材 2.鯖江中学校 立志のつどい(鯖江市) 2月14日取材 3.越前市神山地区 恵方巻プロジェクト...
【生放送】毎週土曜 午前10時~ 【再放送】当日 午後2時~/午後10時~   3月2日の放送内容 MC:実川ゆか   ■突撃中継隊 リポーター:Tー三河  ・...
3/2(土)から放送のジュニアプラスでは 鯖江高校健康福祉コースの2年生が考えたメニューが 期間限定で提供された取り組みの模様を紹介します! NPO法人「小さな種・ここる」の協力で...
【丹南のお店情報番組 みせばん】 3/2(土)~3/8(金)の1週間は、放送内容を変更して再放送をお送りします。 2月に放送した2店舗を、ランダムに放送します。   【2...