丹南のニュース
番組スタッフブログ
2018/03/10(土)

【丹南歴史探訪】 第23回福井国体の軌跡 ~旧今立町フェンシング競技~

半世紀前の昭和43年。「明るく、きよく、たくましく」のスローガンのもと福井県ではじめて国体が盛大に開催されました。県民一体となって見事な成功をおさめた国体には、大会を支えた多くの人々の情熱と競技にかける選手達の熱い想いがありました。

昭和43年に開かれた福井国体を振り返る シリーズ「第23回福井国体の軌跡」。

2回目の今回は、10月2日~6日の期間、旧今立町で開催された「フェンシング」にスポットを当て、当時 競技に参加した選手や国体を体験した人々を交えた座談会をお送りします。

お集まりいただいたのは、当時旧今立町職員で競技役員を務めた髙岸さん、同じく競技役員を務め、現在地元でジュニア世代の指導をされている野辺さん、そして高校男子で選手として出場した山下さん、一般女子で選手として出場した吉田さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和43年10月2日~6日の期間、秋季大会フェンシング競技が、南中山小学校体育館と南越中学校体育館で開催されました。

 

 

 

 

 

福井国体を目指して一からフェンシングに取り組み、大人を始めジュニア世代を育成し、高校男子チームが見事優勝しました。

 

 

 

 

50年前の福井国体の事、そして越前市に根づくフェンシングの発祥についても探ることができました。

是非、ご覧ください。

 

■丹南歴史探訪

 第23回 福井国体の軌跡 ~旧今立町 フェンシング競技~

  放送期間 3月10日(土)~16日(金)

  放送時間 9時~ 14時~ 18時~ ほか

 

 

▶︎シェアする
歌手の黒沢博さんが、歌とトークで地域の皆さんの笑顔を応援する番組「黒沢博の歌チカラ♪」。 今回は、越前町織田のサンライズ織田で開催された、越前町文協宮崎支部 会員の集いへお邪魔しま...
【丹南のニュース】 1.光る君へ 越前 大河ドラマ館オープン(越前市)2月23日取材 2.鯖江中学校 立志のつどい(鯖江市) 2月14日取材 3.越前市神山地区 恵方巻プロジェクト...
【生放送】毎週土曜 午前10時~ 【再放送】当日 午後2時~/午後10時~   3月2日の放送内容 MC:実川ゆか   ■突撃中継隊 リポーター:Tー三河  ・...
3/2(土)から放送のジュニアプラスでは 鯖江高校健康福祉コースの2年生が考えたメニューが 期間限定で提供された取り組みの模様を紹介します! NPO法人「小さな種・ここる」の協力で...
【丹南のお店情報番組 みせばん】 3/2(土)~3/8(金)の1週間は、放送内容を変更して再放送をお送りします。 2月に放送した2店舗を、ランダムに放送します。   【2...