丹南のニュース
番組スタッフブログ
2022/04/07(木)

2月にご紹介したのは、越前市で地球に優しい住まいづくりを目指す「ライジズ合同会社」です。

代表の熱血漢・塚崎さんにお話しを伺いました。

リフォーム端材を使って作っているというのが、プランターやスウェーデントーチ(キャンプ・アウトドア用品)、ペン立てなど、かわいい家具や雑貨たち♡

塚崎さんのお仕事がオフの日に、コツコツと制作し、クラフトマーケットなどで販売しているのだとか。

「大工ではないので…」と言いながらも、塚崎さんのアイディアと真心のこもった雑貨たちは、どれも温かみに溢れています♪

今までは、捨てざるを得なかった端材が、新たな命を吹き込まれ、また誰かの下で使われていく… そんな新たなサイクルが、ここで生まれています。

また、地域の子供たちを対象にDIYワークショップも開催!

端材を使用するという“SDGs”な取り組みについて、大工仕事について、子供たちに、より身近に感じてもらえる良い機会になっているようです。

この取材後も、ライジズさんでは、どんどん新商品を開発されています。

気になる方は、ホームページやインスタで情報発信をされているので、ぜひご覧ください!

 

サマンサのLet’s SDGs

「第9回 リフォーム端材を家具に活用! ライジズ合同会社(越前市)」

放送期間:2022.2/5(土)~3/4(金)

放送時間:毎日 午前11:40(10分間)

▶︎シェアする
5月放送の「サマンサのLet's SDGs」。 鯖江市で印鑑を製造・販売する 株式会社 小林大伸堂をご紹介しています。 "印章店(いんしょうてん)”というらしいですね。 勉強になり...
地域をゲストとともに考える『丹南見聞録』。 今回のテーマは「沖縄復帰50年 若泉敬 氏 を偲ぶ」です。 越前市出身の国際政治学者 若泉敬 氏が 沖縄返還交渉で果たした役割について、...
【丹南のニュース】 1.大虫小学校 田植え体験(越前市)  5月9日取材 2.立待小学校 二葉葵収穫(鯖江市)   5月9日取材 3.吉川小学校 吉川ナスの苗植え(鯖江市) 5月1...
  4月の「サマンサのLet's SDGs」は、 海のごみ拾いをし、その中のペットボトルごみを使ってプラスチック商品を開発したという 鯖江市在住の2人の高校生をご紹介しま...
3月一杯、鯖江市では「SDGs Goal5 オレンジキャンペーン」と題し、SDGsの目標5「ジェンダー平等を実現しよう」の達成に向け、さまざまな啓発イベントを実施! 3月の放送では...