丹南のニュース
番組スタッフブログ
2022/04/07(木)

1月放送の「サマンサのLet’s SDGs」では、越前市を拠点に活動するOffice Higashiの東 眞美子(ひがし まみこ)さんをご紹介しました。

東さんは、地元の武生南小学校をはじめ、地域の集まりで、「読み聞かせ」を通して、さまざまなテーマについて考えてもらうという活動を行っています。

戦争を題材にした平和を訴えるような絵本、自然環境について学べる絵本、女の子が冒険に繰り出すという勇気が出る絵本などなど、東さんが手に取り、長年子供たちを中心に読み聞かせしていたのは、自然とどれも「SDGs」につながる内容だったといいます。

本や新聞を読んで新しい情報を得ることが大好きだという東さん。そこでピンときたものは、さらに本を読んで知識を深めていくのだそう。

絵本は、そんな知識を伝えるため、学ぶための切り口として、とてもすてきなツール!

東さん自身も、年齢を問わず、とても有効的だと話していらっしゃいました。

お話しを伺っていて、東さんの絵本への愛情がひしひしと伝わってきました!

SDGs「行動の10年」である現在、東さんは子供からお年寄りまで地域の皆さんに「SDGsとは!?」「私たちにできることとは!?」など、絵本の読み聞かせとその後のワークショップで、“考えていただく時間”を提供しています。

東さんの活動は、きっとSDGsをより身近に自分事として捉え、行動に移すための一助になっていることでしょう。

これからも、東さんの温かい語り口を通して、SDGsの和が広がっていくことを願っています。

 

サマンサのLet’s SDGs

「第8回 絵本で考える地球の未来 Office Higashi(越前市)」

放送期間:2022.1/1(土)~2/4(金)

放送時間:毎日 午前11:40(10分間)

▶︎シェアする
「鯖江市高年大学講座」では鯖江市高年大学の協力により みなさんの豊かな暮らしに役立つ情報をお伝えしています。 3月は「楽器について知ろう フルート」 講師はconcerto株式会社...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:2月24日~3月1日 放送時間:午前11:45~/午後2:30~(日~金)/午後5:30~/午後10:45~(土のみ) こちらは、フルー...
【放送日】2月24日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...
2/24(土)から放送のジュニアプラスでは、 2月4日に越前市武道館で行われた 「越前市子ども会かるた交流大会」の模様を紹介します! この大会は、小倉百人一首のかるた取り競技に参加...
今回は、越前市で活動する「合唱団 武生」のみなさんです。 土曜日の夜、越前市生涯学習センターでは、 「合唱団 武生」のみなさんが、素敵な歌声を響かせています。 「合唱団 武生」の歴...