丹南のニュース
番組スタッフブログ
2022/04/07(木)

1月放送の「サマンサのLet’s SDGs」では、越前市を拠点に活動するOffice Higashiの東 眞美子(ひがし まみこ)さんをご紹介しました。

東さんは、地元の武生南小学校をはじめ、地域の集まりで、「読み聞かせ」を通して、さまざまなテーマについて考えてもらうという活動を行っています。

戦争を題材にした平和を訴えるような絵本、自然環境について学べる絵本、女の子が冒険に繰り出すという勇気が出る絵本などなど、東さんが手に取り、長年子供たちを中心に読み聞かせしていたのは、自然とどれも「SDGs」につながる内容だったといいます。

本や新聞を読んで新しい情報を得ることが大好きだという東さん。そこでピンときたものは、さらに本を読んで知識を深めていくのだそう。

絵本は、そんな知識を伝えるため、学ぶための切り口として、とてもすてきなツール!

東さん自身も、年齢を問わず、とても有効的だと話していらっしゃいました。

お話しを伺っていて、東さんの絵本への愛情がひしひしと伝わってきました!

SDGs「行動の10年」である現在、東さんは子供からお年寄りまで地域の皆さんに「SDGsとは!?」「私たちにできることとは!?」など、絵本の読み聞かせとその後のワークショップで、“考えていただく時間”を提供しています。

東さんの活動は、きっとSDGsをより身近に自分事として捉え、行動に移すための一助になっていることでしょう。

これからも、東さんの温かい語り口を通して、SDGsの和が広がっていくことを願っています。

 

サマンサのLet’s SDGs

「第8回 絵本で考える地球の未来 Office Higashi(越前市)」

放送期間:2022.1/1(土)~2/4(金)

放送時間:毎日 午前11:40(10分間)

▶︎シェアする
5月放送の「サマンサのLet's SDGs」。 鯖江市で印鑑を製造・販売する 株式会社 小林大伸堂をご紹介しています。 "印章店(いんしょうてん)”というらしいですね。 勉強になり...
地域をゲストとともに考える『丹南見聞録』。 今回のテーマは「沖縄復帰50年 若泉敬 氏 を偲ぶ」です。 越前市出身の国際政治学者 若泉敬 氏が 沖縄返還交渉で果たした役割について、...
【丹南のニュース】 1.大虫小学校 田植え体験(越前市)  5月9日取材 2.立待小学校 二葉葵収穫(鯖江市)   5月9日取材 3.吉川小学校 吉川ナスの苗植え(鯖江市) 5月1...
  4月の「サマンサのLet's SDGs」は、 海のごみ拾いをし、その中のペットボトルごみを使ってプラスチック商品を開発したという 鯖江市在住の2人の高校生をご紹介しま...
3月一杯、鯖江市では「SDGs Goal5 オレンジキャンペーン」と題し、SDGsの目標5「ジェンダー平等を実現しよう」の達成に向け、さまざまな啓発イベントを実施! 3月の放送では...