丹南のニュース
番組スタッフブログ
2021/12/13(月)

12月の「サマンサのLet’s SDGs」は、鯖江市豊地区にある「おもちゃの図書館&雑貨カフェ Petit(プティ)」の取り組みをご紹介しています。

 

住宅街の中にあって少し分かりにくいかもしれませんが、ピンク色の外観と、前身である美容室の名残のサインポールが目印です。

 

 

オーナーの西野さんにお話しを聞きました。

 

 

おもちゃの図書館というのは、全国的に広がっている取り組み。図書館のようにおもちゃを貸し出すというものです。

 

まだまだ使えるおもちゃが集まり、それが必要としている人の手に渡る。そして、壊れてしまったおもちゃは、また別のおもちゃの部品になって使われることもあるそう。

 

サマンサさんが、3R(リユース・リデュース・リサイクル)に当てはまる!と話してくれました。

 

そんなおもちゃの図書館 Petit(プティ)には、西野さんの、子供たちへの愛、また子を持つ親たちへの愛、地域愛がたっぷり詰まっています。

 

 

子育て、孫育てをしている皆さん、ぜひご利用くださいね!

 

 

今回の Petit(プティ)は、特に、地域の皆さんの居場所づくり、という点で目標11「住み続けられるまちづくりを」に。おもちゃの図書館の仕組み自体が、目標12「つくる責任 つかう責任」に当てはまると、サマンサさんが解説してくれました。

 

これをまた私たちが利用することで、その輪がつながっていきますね!

 

 

サマンサのLet’s SDGs「第7回 手から手へおもちゃをサイクル!おもちゃの図書館 Petit(プティ)」

放送期間:2021.12/4(土)~12/31(金)

放送時間:毎日 午前11:40(10分間)

▶︎シェアする
【丹南のニュース】 1.惣田正月十七日講「ごぼう講」(越前市)2月17日取材 2.第18回 越前市学童体操競技大会(越前市) 2月11日取材 3.越前コミセン チャレンジフェスタ(...
3月のえのへいはなんとゲームソフト「マインクラフト」で、3月に開業する「越前たけふ駅」を作ったすごい子供たちのところへ。 このイベントで初めて出会ったという子供たち。しかしチームメ...
「鯖江市高年大学講座」では鯖江市高年大学の協力により みなさんの豊かな暮らしに役立つ情報をお伝えしています。 3月は「楽器について知ろう フルート」 講師はconcerto株式会社...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:2月24日~3月1日 放送時間:午前11:45~/午後2:30~(日~金)/午後5:30~/午後10:45~(土のみ) こちらは、フルー...
【放送日】2月24日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...