丹南のニュース
番組スタッフブログ
2021/12/09(木)

10月放送は、鯖江市の「NPOみるみえる」の活動を取り上げました!

お話しをうかがったのは、代表の加藤さん。

大手眼鏡メーカーにお勤めになりながら、地域の皆さんの目の健康のため奮闘されている、とても情熱に溢れる方です。

NPOみるみえるが今一番力を入れているのが「ビジョンヨガ」。身体と目を同時に鍛えられるという革新的なエクササイズです。

番組内で、サマンサさんも挑戦!

普段意識して使っていない目を動かす筋肉組織に刺激を与えることで、「目ぇ痛い」と嘆きながらも、目がいかに大切な部分なのかを実感したようです。

目の健康を訴え続けているNPOみるみえる。

代表の加藤さんは、こう話します。

「見えることの大切さをお伝えすること。それが私たちにとってのSDGs。」

人生の中で、見ること、見えることはずっと付き合っていく大事なこと。

当たり前のことだからこそ、その“見る・見える機能”をフル活用できるよう

意識していきたいですね。

 

健康についての項目はもちろん、きちんと見えないと、勉強やスポーツにも影響が及ぶ点など、NPOみるみえるの活動は、たくさんのSDGsに当てはまっていました。

これからの活動も応援します!

 

サマンサのLet’s SDGs「第5回 めがねのまちから目の健康を! NPOみるみえる(鯖江市)」

放送期間:2021.10/2(土)~11/5(金)

放送時間:毎日 午前11:40(10分間)

▶︎シェアする
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:5月25日~5月31日 放送時間:午前11:50~/午後5:50~/午後9:30~   今回は鯖江市丸山町にある 抹茶専門店 ...
5/25(土)から放送のジュニアプラスは、 越前市の学童野球チーム「万葉ブレイズ」のみなさんを紹介します! 万葉ブレイズには北日野小、北新庄小、味真野小の2~6年生39人が集まり ...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は北野瑞季キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 1.オーガニック都市宣言セレモニー(越前市)  5/14...
【放送日】5月25日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...
今回サマンサさんは、100年以上続く越前和紙の老舗、株式会社五十嵐製紙さん(越前市)を訪れました。 ふすまを主力に壁紙など創作和紙も得意としています。 どれも可愛くてついつい目移り...