丹南のニュース
番組スタッフブログ
2021/12/09(木)

10月放送は、鯖江市の「NPOみるみえる」の活動を取り上げました!

お話しをうかがったのは、代表の加藤さん。

大手眼鏡メーカーにお勤めになりながら、地域の皆さんの目の健康のため奮闘されている、とても情熱に溢れる方です。

NPOみるみえるが今一番力を入れているのが「ビジョンヨガ」。身体と目を同時に鍛えられるという革新的なエクササイズです。

番組内で、サマンサさんも挑戦!

普段意識して使っていない目を動かす筋肉組織に刺激を与えることで、「目ぇ痛い」と嘆きながらも、目がいかに大切な部分なのかを実感したようです。

目の健康を訴え続けているNPOみるみえる。

代表の加藤さんは、こう話します。

「見えることの大切さをお伝えすること。それが私たちにとってのSDGs。」

人生の中で、見ること、見えることはずっと付き合っていく大事なこと。

当たり前のことだからこそ、その“見る・見える機能”をフル活用できるよう

意識していきたいですね。

 

健康についての項目はもちろん、きちんと見えないと、勉強やスポーツにも影響が及ぶ点など、NPOみるみえるの活動は、たくさんのSDGsに当てはまっていました。

これからの活動も応援します!

 

サマンサのLet’s SDGs「第5回 めがねのまちから目の健康を! NPOみるみえる(鯖江市)」

放送期間:2021.10/2(土)~11/5(金)

放送時間:毎日 午前11:40(10分間)

▶︎シェアする
5月放送の「サマンサのLet's SDGs」。 鯖江市で印鑑を製造・販売する 株式会社 小林大伸堂をご紹介しています。 "印章店(いんしょうてん)”というらしいですね。 勉強になり...
地域をゲストとともに考える『丹南見聞録』。 今回のテーマは「沖縄復帰50年 若泉敬 氏 を偲ぶ」です。 越前市出身の国際政治学者 若泉敬 氏が 沖縄返還交渉で果たした役割について、...
【丹南のニュース】 1.大虫小学校 田植え体験(越前市)  5月9日取材 2.立待小学校 二葉葵収穫(鯖江市)   5月9日取材 3.吉川小学校 吉川ナスの苗植え(鯖江市) 5月1...
  4月の「サマンサのLet's SDGs」は、 海のごみ拾いをし、その中のペットボトルごみを使ってプラスチック商品を開発したという 鯖江市在住の2人の高校生をご紹介しま...
3月一杯、鯖江市では「SDGs Goal5 オレンジキャンペーン」と題し、SDGsの目標5「ジェンダー平等を実現しよう」の達成に向け、さまざまな啓発イベントを実施! 3月の放送では...