丹南のニュース
番組スタッフブログ
2021/09/04(土)

今日から放送の回では、とあるアイディア商品を開発した、越前市の美容室「ヘアメイクのんのん」の見延さんを取材しました。

その名も「おにぎ*ランチ」!「のり」と「ご飯(おにぎり)」を別々に収納することができる紙製の商品です。

コンビニのプラスチックフィルムで包まれたおにぎりが、全て「おにぎ*ランチ」になったら、膨大なプラスチック削減になる!と、見延さんは大きな夢を抱きます。

おにぎ*ランチを実際に使ってみるコーナーも。おにぎり文化のない国で生まれ育ったサマンサさんですが、見延さんのアドバイスのもと、上手に包めました♪

見延さんの暮らす地域は、今立。そう、越前和紙の産地です。そんな地場産業をパッケージとして取り入れたシリーズも。スタッフ一押しは、越前和紙のマスクケースとセットになった商品。プチギフトにピッタリ過ぎますよね♪

気になる方は、インターネット通販で購入することができます。「おにぎ*ランチ」で検索してみてくださいね。

見延さんの、より良い便利なものを作りたい!地場産業を盛り上げたい!!という思いが、どんどん広がっていく可能性を感じました。

放送は今日から1カ月間。ぜひチェックしてください。

 

サマンサのLet’s SDGs「第4回 脱プラへ一歩!子供たちへの愛情おにぎりシート 見延洸叡さん(越前市)」

放送期間:2021.9/4(土)~10/1(金)

放送時間:毎日 午前11:40(10分間)

▶︎シェアする
「鯖江市高年大学講座」では鯖江市高年大学の協力により みなさんの豊かな暮らしに役立つ情報をお伝えしています。 3月は「楽器について知ろう フルート」 講師はconcerto株式会社...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:2月24日~3月1日 放送時間:午前11:45~/午後2:30~(日~金)/午後5:30~/午後10:45~(土のみ) こちらは、フルー...
【放送日】2月24日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...
2/24(土)から放送のジュニアプラスでは、 2月4日に越前市武道館で行われた 「越前市子ども会かるた交流大会」の模様を紹介します! この大会は、小倉百人一首のかるた取り競技に参加...
今回は、越前市で活動する「合唱団 武生」のみなさんです。 土曜日の夜、越前市生涯学習センターでは、 「合唱団 武生」のみなさんが、素敵な歌声を響かせています。 「合唱団 武生」の歴...