丹南のニュース
番組スタッフブログ
2021/08/25(水)

現在放送中の番組では、越前町観光連盟の取り組みをご紹介!

なにがSDGsなのかというと、もう全てなんです。

越前町観光連盟では、町の自然や文化、歴史、産業を活かしながら守っていくという修学旅行生をターゲットにした「サステナブルツーリズム」に力を入れています。

はて、なにそれ?と思ったそこのあなた、ぜひ番組をご覧ください!

日本海が一望できるスポットのひとつ、越前岬水仙ランドで、越前町観光連盟の駒さんにお話を伺いながら、説明しています。

越前町といえば、海があり、緑があり、そこに息づく文化ありと、観光資源が豊富!その越前町の魅力を観光連盟さんが観光の視点から支えています。

海の観光が目立ちますが、それだけではなく、越前水仙や越前焼に関する体験学習もできちゃいます。

サマンサさんは、今の時期ならではだという水仙の球根の植え付け体験をさせてもらいました。

越前岬水仙ランド内の水仙畑には、たくさんの球根が休眠状態で植わっています。そこにさらに球根を植え足していくのですが… サマンサさんが、収穫フォークで球根を突き刺しちゃったところはカーット!

体験をサポートしてくれた、越前岬水仙ランドの早坂学芸員曰く、問題ないとのこと。優しく土に戻していました。

ミニコーナーでは、目標14の「海の豊かさを守ろう」を解説。海に流れ出てしまうプラゴミを減らす努力をしたり、地産地消で地元の魚を食べることなど、私たちにできることはたくさんあります。ぜひ、始めてくださいね。

 

サマンサのLet’s SDGs「第3回 サステナブルツーリズムで広がる町の魅力 越前町観光連盟」

放送期間:2021.8/7(土)~9/3(金)

放送時間:毎日 午前11:40(10分間)

▶︎シェアする
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:5月25日~5月31日 放送時間:午前11:50~/午後5:50~/午後9:30~   今回は鯖江市丸山町にある 抹茶専門店 ...
5/25(土)から放送のジュニアプラスは、 越前市の学童野球チーム「万葉ブレイズ」のみなさんを紹介します! 万葉ブレイズには北日野小、北新庄小、味真野小の2~6年生39人が集まり ...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は北野瑞季キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 1.オーガニック都市宣言セレモニー(越前市)  5/14...
【放送日】5月25日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...
今回サマンサさんは、100年以上続く越前和紙の老舗、株式会社五十嵐製紙さん(越前市)を訪れました。 ふすまを主力に壁紙など創作和紙も得意としています。 どれも可愛くてついつい目移り...