丹南のニュース
番組スタッフブログ
2022/12/13(火)

今回サマンサさんは、鯖江市で植物肉「大豆ミート」なる商品を開発・販売している株式会社マイセンファインフードを訪れました。

 

大豆ミートとは「畑の肉」といわれるほど栄養満点の大豆を、まさに肉のように加工した食品のこと。

高タンパク質で低カロリー、とてもヘルシーなんです。

マイセンファインフードの「大豆ミート」には、鯖江市産の玄米も使われています。

 

 

どういうところがSDGsなの!?

と思う方もいらっしゃいますよね。

 

「大豆ミート」にはたくさんのSDGsが関わっています。

その中のひとつ、例えば牛肉になる牛でいうと、ゲップやおならには、なんと地球温暖化の原因の一つとなるメタンガスが大量に含まれているそう!

国内で出ている温室効果ガスの内、30%近くが牛肉や乳製品の生産によって発生しているのだとか。

これは、あまり知られていない事実・・・。

そのため、畜産業による温室効果ガス削減の一助になり得るんですね。

 

 

商品となっている「大豆ミート」は乾物状態なので、調理に使う前に、数分お湯で戻す必要がありますが、お肉と比べてグラム単位で計算すると、「大豆ミート」の方が割安だそうです。

しかも、乾物なので長期保存ができる!

良いとこだらけの「大豆ミート」についてもっと知りたい!というあなた、番組をチェックしてくださいね♪

 

  

 

サマンサのLet’s SDGs

「第18回 新しいお肉の形「植物肉」とは!?

 (株)マイセンファインフード(鯖江市)

放送期間:2022.12/3(土)~12/16(金)

放送時間:毎日 午前11:30 / 午後7:00(10分間)

         ※今回から放送時間が変更になっています。

▶︎シェアする
今回サマンサさんは鯖江のHacoaさんへやってきました。 お店に入った瞬間から木の香りがする、オシャレな木製雑貨店です。 木の温かみを感じる商品が人気で、全国にたくさんのファンが。...
【丹南のお店情報番組 みせばん】 6/22(土)~6/28(金)の1週間は、再放送を放送します。   ●午前11:50~万葉たこ焼き もりた ●午後5:50~県内初サウナ...
6/22(土)から放送のジュニアプラスは、 越前市で剣道に取り組む「福井今立道場」のみなさんを紹介します! 嶺北各地から小中学生24人が集まり稽古に励むみなさん。 ひとつのことを思...
神社への造詣が深い歌手で作家の合田道人さんが 丹南地域の神社を巡る番組「こしの都神社の謎」。 今回は鯖江市の片上地区を訪れました。 縄文時代の遺跡があり 古くから人々の営みがあった...
【生放送】毎週土曜 午前10時~ 【再放送】当日 午後2時~/午後10時~   6月22日の放送内容 MC:三橋 薫   ■突撃中継隊 リポーター:西野雄貴  ...