丹南のニュース
番組スタッフブログ
2022/10/03(月)

9月は、チャンネルガイドぷらすの掲載内容を変更し、

再放送をお届けいたしました。

 

現在、10月にご紹介しているのは

鯖江市の工房「いと塔(と)はり」の塔尾富美子さんです。

着物や浴衣の良さをそのままに、

現代の気候にも合うようリメイクをされています。

塔尾さんのお召し物も

2種類の浴衣をリメイクで一体化させたズボン。

とても涼しげで、ステキです。

塔尾さんのように、黒のTシャツにピッタリ合いますね!

サマンサさん、

塔尾さんが浴衣をほどいて仕立て直したという

ワンピース(塔尾さん曰くジャパニーズドレス!)を

試着させていただきました。

長身のサマンサさんにぴったりで、よくお似合いでした!

浴衣のように、

肩と腕が一直線になるような仕立てになっていて、

風通しがとても良いのだとか。

絞りの浴衣なので、肌への密着度も軽減されています。

番組でご紹介していますが、

着心地の良いポイントが山ほどありました!

塔尾さんの想いが詰まったリメイク着物。

これからも、世界の人を笑顔にして欲しいですね!

サマンサのLet’s SDGs

「第16回 生まれ変わる資源!着物リメイク 

    いと塔はり 塔尾富美子さん(鯖江市)

放送期間:2022.10/1(土)~10/14(金)

放送時間:毎日 午前11:40 / 午後8:00(10分間)

▶︎シェアする
今回は、バドミントンクラブ「RIBBON(リボン)」のみなさんです。           週に2回、こちら鯖江市にある河和田体育館では クラブのみなさんが、爽やかな汗を流しています...
今回サマンサさんは鯖江のHacoaさんへやってきました。 お店に入った瞬間から木の香りがする、オシャレな木製雑貨店です。 木の温かみを感じる商品が人気で、全国にたくさんのファンが。...
【丹南のお店情報番組 みせばん】 6/22(土)~6/28(金)の1週間は、再放送を放送します。   ●午前11:50~万葉たこ焼き もりた ●午後5:50~県内初サウナ...
6/22(土)から放送のジュニアプラスは、 越前市で剣道に取り組む「福井今立道場」のみなさんを紹介します! 嶺北各地から小中学生24人が集まり稽古に励むみなさん。 ひとつのことを思...
神社への造詣が深い歌手で作家の合田道人さんが 丹南地域の神社を巡る番組「こしの都神社の謎」。 今回は鯖江市の片上地区を訪れました。 縄文時代の遺跡があり 古くから人々の営みがあった...