丹南のニュース
番組スタッフブログ
2021/08/25(水)

「サマンサのLet’s SDGs」は今年6月からスタートしました!このスタッフブログでは、振り返りながら番組を紹介していきます。

タイトルにも入っている“サマンサ”は、鯖江市のめがね会館9階にある「さばえSDGs推進センター」を活動拠点にしているサマンサさんのこと。この番組のナビゲーターとして出演していただいています。

サマンサさんは、カナダ出身ながら、日本語ペラペラ!メモ書きも日本語で感動しちゃいました。

SDGsを提唱している国連本部承認のNGO(非政府組織)「国連の友アジアパシフィック」の事務局として、また、地域おこし協力隊として、また、さばえSDGs推進センターの職員としてと、さまざまな立場で活動。

ハキハキと明るくて、優しく気を利かせてくれ、SDGsについて熱い想いを持っている、とにかくステキなサマンサさんです。

番組では、そんなサマンサさんの日々の活動についてインタビューしました。一人一人が「自分事」としてSDGsを捉え行動できるよう、呼び掛けていきたいと話していました。

ここまできて、SDGsってなぁに?という方、いらっしゃいますよね。番組では、SDGsの成り立ちから概要までをミニコーナーで説明させていただきました。

SDGsについて興味を持たれた方、さばえSDGs推進センターは、いつでもそんな皆さんを受け入れてくれます。気軽に足を運んで常設・企画展を見たり、職員さんにお話しを聞いたりできます。ぜひどうぞ!

※さばえSDGs推進センターは「福井県緊急事態宣言」発令により、9/12(日)まで臨時休館中。お電話はつながります。

 

サマンサのLet’s SDGs「第1回 SDGsってなぁに?」

放送期間:2021.6/5(土)~7/2(金)

放送時間:毎日 午前11:40(10分間)

▶︎シェアする
「鯖江市高年大学講座」では鯖江市高年大学の協力により みなさんの豊かな暮らしに役立つ情報をお伝えしています。 3月は「楽器について知ろう フルート」 講師はconcerto株式会社...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:2月24日~3月1日 放送時間:午前11:45~/午後2:30~(日~金)/午後5:30~/午後10:45~(土のみ) こちらは、フルー...
【放送日】2月24日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...
2/24(土)から放送のジュニアプラスでは、 2月4日に越前市武道館で行われた 「越前市子ども会かるた交流大会」の模様を紹介します! この大会は、小倉百人一首のかるた取り競技に参加...
今回は、越前市で活動する「合唱団 武生」のみなさんです。 土曜日の夜、越前市生涯学習センターでは、 「合唱団 武生」のみなさんが、素敵な歌声を響かせています。 「合唱団 武生」の歴...