丹南のニュース
番組スタッフブログ
2021/08/25(水)

この回からは、サマンサさんがさばえSDGs推進センターを飛び出し、SDGsについて積極的に取り組んでいるところを訪ねます。

今回やってきたのは、鯖江市で福祉事業を行うNPO法人「ハードオブマインド」。障がいを抱える人を積極的に雇用し、食品加工、営農、精密作業、IT企画制作と4つの課を設け、就労支援を行っています。

その中で今回注目したのが、営農課の活動。なんと、「自然栽培」という、とてつもなく奥深い農法でたくさんの野菜を育てていました。

その畑で採れたオクラを使い、商品開発を行った「ハートオブマインド」。「自然栽培 越前オクラ園」というブランドを立ち上げ、中華・梅わかめ・カレーの3種類のオクラスープは、8月から本格デビューを果たしています。

番組ではサマンサさんが試飲。私スタッフも購入し、いただいたのですが、乾燥させたオクラ粉末を使っているからか、とってもいい味が出ていて、そのトロリ感が満腹感を満たしてくれます。

てか、めちゃくちゃ美味しいです!毎日飲みたい!!

購入は、ハートオブマインド隣接の直営菓子店「ポコアポコ」を中心に販売中です。

ミニコーナーでは、SDGsの17ある目標の内、目標3「すべての人に健康と福祉を」を分かりやすく解説。

心身ともに健康的に日常生活が送られる期間「健康寿命」を延ばすことで、生活の質が高くなり、地域の活性化にもつながると説明しました。

さて、今回のハートオブマインドさん。SDGsが掲げる17目標の内、11の目標に当てはまるのでは!?とサマンサさんが分析。

福祉の面から、そして自然栽培(環境)の面からと、ハートオブマインドさんが自己申告されているよりも多い数になりました。

これからも、このように、SDGsに積極的に取り組む人達を紹介し、番組を通してSDGsの「見える化」をしていきます。

ぜひ、チェックしていただき、少しでも皆さんのご理解が深まるとうれしいです。

 

サマンサのLet’s SDGs「第2回 挑み続ける!自然栽培 NPO法人ハートオブマインド」

放送期間:2021.7/3(土)~8/6(金)

放送時間:1日1回(10分間) ※7月は特別編成があり、放送時間が日により異なりました。

▶︎シェアする
【丹南のニュース】 1.惜陰小総合学習でSDGs(鯖江市)  5月13日取材 2.常磐小で地域清掃(越前町)   5月17日取材 3.アースデイえちぜん2022(越前市) 5月15...
5月8日に鯖江市文化センターで行われた 虹のはし合唱団のミュージカル プレ公演 「虹のハート & ハートコンサート」の模様を放送します。 虹のはし合唱団は2003年からプロの演出家...
5/21(土)のジュニアプラスでは 3月に日本少年野球春季全国大会に出場した 硬式野球チーム越前ボーイズのみなさんを紹介します! 前身の武生ボーイズから合わせて創部27年目となる越...
【生放送】毎週土曜 朝10時~ 【再放送】当日 昼3時~/夜10時~   5月21日の放送内容 放送時間:10:00~ 再放送:当日15:00~/22:00~ MC:実川...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:5月21日~27日 放送時間:10:30~(日~金)/13:05~/19:05~ 5/21(土)から1週間は、鯖江市丸山町にある、 KI...