丹南のニュース
番組スタッフブログ
2018/09/21(金)

今回田吾作さんは8月に越前市で行われた 「千年未来工藝祭」へ。

手仕事のまち・丹南地域の様々な工芸が集うとのことでわくわくしながら出かけました!

実行委員のお二人。普段は職人さんとプランナーさんです。

今回が初めてのイベントとのことで、企画自体も斬新!!。「ナイトマーケット」とのことで、おしゃれで新しい空間となっていましたよ。

 

まるで屋台のような会場を巡り、様々な工芸に出会いました。

職人さんとお話できるのもこのようなイベントのよさ。

熱い思いも聞くことができました。

 

 

 

 

最後に福井国体に向け、おもてなしに使う越前和紙の風車を作りました。

伝統工芸品を用いた手作りの風車です。

田吾作さん、サインも入れちゃいました。

きっとみなさん注目ですね!!

 

おたっしゃ珍道中は9月22日から28日まで放送です。

みてんでのお!!

 

 

▶︎シェアする
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:5月25日~5月31日 放送時間:午前11:50~/午後5:50~/午後9:30~   今回は鯖江市丸山町にある 抹茶専門店 ...
5/25(土)から放送のジュニアプラスは、 越前市の学童野球チーム「万葉ブレイズ」のみなさんを紹介します! 万葉ブレイズには北日野小、北新庄小、味真野小の2~6年生39人が集まり ...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は北野瑞季キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 1.オーガニック都市宣言セレモニー(越前市)  5/14...
【放送日】5月25日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...
今回サマンサさんは、100年以上続く越前和紙の老舗、株式会社五十嵐製紙さん(越前市)を訪れました。 ふすまを主力に壁紙など創作和紙も得意としています。 どれも可愛くてついつい目移り...