丹南のニュース
番組スタッフブログ
2018/12/07(金)

いよいよ12月!!クリスマス・お正月とおいしいものをいただく機会が増えますね。
ということで今回は越前市のうまいもんが勢ぞろいしたイベント「越前市まるごと食の感謝祭」へうかがいました。
市内のグルメはもちろん、県外からも多くのブースが立ち並ぶ、まるで食のパラダイス!!なこの催し。
田吾作さんも地元グルメに舌鼓を打ちました。

ちとせグループ(越前市今立地区)の甘酒、また武生青年会議所さんが考案したシュラスコそばを堪能

シュラスコそばはブラジル人が多い越前市における多文化共生というコンセプトで生み出されたもの。まさに蕎麦とお肉の融合です。ぜひご賞味ください。
※今年度は出店終了とのことですが、蕎麦Bar大和さん(越前市横市町)でいただけるとのこと

またかまどで炊いたあつあつご飯や、越前市で活動する食育団体によるランチバイキングをいただきました。
様々な伝承料理や地場産野菜を用いた品々が並びます。
田吾作さん、どれもおいしいと全部ぺろりとたいらげました。

越前市の食をまるごと体感し、また人の温かさに触れ元気をいただいたこのイベント。
放送は12/8~12/14までです。ぜひ見てんでのお~~!!

▶︎シェアする
【丹南のニュース】 1.惣田正月十七日講「ごぼう講」(越前市)2月17日取材 2.第18回 越前市学童体操競技大会(越前市) 2月11日取材 3.越前コミセン チャレンジフェスタ(...
3月のえのへいはなんとゲームソフト「マインクラフト」で、3月に開業する「越前たけふ駅」を作ったすごい子供たちのところへ。 このイベントで初めて出会ったという子供たち。しかしチームメ...
「鯖江市高年大学講座」では鯖江市高年大学の協力により みなさんの豊かな暮らしに役立つ情報をお伝えしています。 3月は「楽器について知ろう フルート」 講師はconcerto株式会社...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:2月24日~3月1日 放送時間:午前11:45~/午後2:30~(日~金)/午後5:30~/午後10:45~(土のみ) こちらは、フルー...
【放送日】2月24日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...