丹南のニュース
番組スタッフブログ
2020/09/11(金)

少し暑さもゆるみ、秋の気配を感じるようになってきました。

今回のおたっしゃ珍道中は田吾作さんがこのほどリニューアルオープンした越前市のタケフナイフビレッジと、当日行われていた

【千年未来工藝祭】へおじゃましました。この日の田吾作さんは疫病退散への願いを込め、「アマビエ」ならぬ「タゴビエ」の出で立ち!

 

案内していただいたのは、これからの伝統工芸を担う若い職人さんお二方!越前打刃物・山本さん、越前和紙・山下さんです。

新しいタケフナイフビレッジの建物は三角屋根の斬新な施設。中におじゃますると…。

すごくおしゃれな内装!タケフナイフビレッジに所属する職人さんが手掛けた包丁やナイフがずらり並んでいます!

また職人さんの手仕事を間近で見ることができるゾーンもできました。

お買い物や見学など、いろいろ楽しめますね!

また【千年未来工藝祭】の関連イベントにもおじゃましました。各産地でも職人さんが伝統工芸を盛り上げていましたよ!

越前箪笥会館には越前指物協同組合のレジェンドが登場しました。

 

おたっしゃ珍道中は9月12日~18日の放送です!見てんでの~!

 

▶︎シェアする
5月放送の「サマンサのLet's SDGs」。 鯖江市で印鑑を製造・販売する 株式会社 小林大伸堂をご紹介しています。 "印章店(いんしょうてん)”というらしいですね。 勉強になり...
地域をゲストとともに考える『丹南見聞録』。 今回のテーマは「沖縄復帰50年 若泉敬 氏 を偲ぶ」です。 越前市出身の国際政治学者 若泉敬 氏が 沖縄返還交渉で果たした役割について、...
【丹南のニュース】 1.大虫小学校 田植え体験(越前市)  5月9日取材 2.立待小学校 二葉葵収穫(鯖江市)   5月9日取材 3.吉川小学校 吉川ナスの苗植え(鯖江市) 5月1...
  4月の「サマンサのLet's SDGs」は、 海のごみ拾いをし、その中のペットボトルごみを使ってプラスチック商品を開発したという 鯖江市在住の2人の高校生をご紹介しま...
3月一杯、鯖江市では「SDGs Goal5 オレンジキャンペーン」と題し、SDGsの目標5「ジェンダー平等を実現しよう」の達成に向け、さまざまな啓発イベントを実施! 3月の放送では...