丹南のニュース
番組スタッフブログ
2020/09/11(金)

少し暑さもゆるみ、秋の気配を感じるようになってきました。

今回のおたっしゃ珍道中は田吾作さんがこのほどリニューアルオープンした越前市のタケフナイフビレッジと、当日行われていた

【千年未来工藝祭】へおじゃましました。この日の田吾作さんは疫病退散への願いを込め、「アマビエ」ならぬ「タゴビエ」の出で立ち!

 

案内していただいたのは、これからの伝統工芸を担う若い職人さんお二方!越前打刃物・山本さん、越前和紙・山下さんです。

新しいタケフナイフビレッジの建物は三角屋根の斬新な施設。中におじゃますると…。

すごくおしゃれな内装!タケフナイフビレッジに所属する職人さんが手掛けた包丁やナイフがずらり並んでいます!

また職人さんの手仕事を間近で見ることができるゾーンもできました。

お買い物や見学など、いろいろ楽しめますね!

また【千年未来工藝祭】の関連イベントにもおじゃましました。各産地でも職人さんが伝統工芸を盛り上げていましたよ!

越前箪笥会館には越前指物協同組合のレジェンドが登場しました。

 

おたっしゃ珍道中は9月12日~18日の放送です!見てんでの~!

 

▶︎シェアする
【丹南のお店情報番組 みせばん】 7/20(土)~7/26(金)は、再放送を放送します。   ●7月20日・21日・22日:cafe&lunchここる ※20・21日は午...
【丹南のお店情報番組 みせばん】 7/15(月)~7/19(金)は、再放送を放送します。   ●7月15日・16日・17日:SANDWICHERIE FLAMINGO 午...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は山根慧利子キャスターがご覧の内容をお伝えしています! なお、高校野球放送があるため、特別編成でお送りします。 【放送時間】 8:00...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は宮本典生キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 パリ五輪出場 宮田笙子選手激励会(鯖江市) 6/28取材...
7/6(土)から放送のジュニアプラスは、 越前町の萩野小学校の児童が挑戦した「おしょりん登山」の模様を紹介します! 萩野小学校では、 去年公開された眼鏡産業のはじまりを描いた映画「...