丹南のニュース
番組スタッフブログ
2017/12/15(金)

12月に入り、あっという間に時間が過ぎていく日々…。

そんな中、ゆっくりと訪ねてみたい施設が今年10月にオープンしました。

越前陶芸村の中に完成した「越前古窯博物館」です。

こちらは越前焼研究の第一人者・水野九右衛門氏の自宅を移築し、資料館・茶室を併設したもの。田吾作さんは江戸時代に建てられた古民家にすっかり魅了されていました。

また資料館には水野氏は収集した、今や国の登録有形文化財となっている焼き物がずらりと並んでいます。

ぜひすばらしいコレクションをご覧ください!

そして続いては、いよいよゴールインするカップルに耳寄りなイベント。

結婚の記念に心を込めたプレゼントをと企画された福井県陶芸館の「ブライダル陶芸」です。

新郎新婦のご両親に手作りの湯のみ、またはお茶碗を贈ることができます。

田吾作さんも奥様役の陶芸館スタッフ・西浦さんと一緒に挑戦です。

 

田吾作さんラブラブ気分を味わいながら制作に没頭していました。

手のぬくもりが伝わる素敵なプレゼントになりそうですね!

 

おたっしゃ珍道中は12月16日から22日までの放送です。

今年一年ありがとうございました。それじゃああ、来年またの!!

▶︎シェアする
【丹南のお店情報番組 みせばん】 7/15(月)~7/19(金)は、再放送を放送します。   ●7月15日・16日・17日:SANDWICHERIE FLAMINGO 午...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は山根慧利子キャスターがご覧の内容をお伝えしています! なお、高校野球放送があるため、特別編成でお送りします。 【放送時間】 8:00...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は宮本典生キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 パリ五輪出場 宮田笙子選手激励会(鯖江市) 6/28取材...
7/6(土)から放送のジュニアプラスは、 越前町の萩野小学校の児童が挑戦した「おしょりん登山」の模様を紹介します! 萩野小学校では、 去年公開された眼鏡産業のはじまりを描いた映画「...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:7月6日~7月12日 放送時間:午前11:50~/午後5:50~/午後9:30~   今回は鯖江市有定町にオープンしたお茶の専...