丹南のニュース
番組スタッフブログ
2017/12/15(金)

12月に入り、あっという間に時間が過ぎていく日々…。

そんな中、ゆっくりと訪ねてみたい施設が今年10月にオープンしました。

越前陶芸村の中に完成した「越前古窯博物館」です。

こちらは越前焼研究の第一人者・水野九右衛門氏の自宅を移築し、資料館・茶室を併設したもの。田吾作さんは江戸時代に建てられた古民家にすっかり魅了されていました。

また資料館には水野氏は収集した、今や国の登録有形文化財となっている焼き物がずらりと並んでいます。

ぜひすばらしいコレクションをご覧ください!

そして続いては、いよいよゴールインするカップルに耳寄りなイベント。

結婚の記念に心を込めたプレゼントをと企画された福井県陶芸館の「ブライダル陶芸」です。

新郎新婦のご両親に手作りの湯のみ、またはお茶碗を贈ることができます。

田吾作さんも奥様役の陶芸館スタッフ・西浦さんと一緒に挑戦です。

 

田吾作さんラブラブ気分を味わいながら制作に没頭していました。

手のぬくもりが伝わる素敵なプレゼントになりそうですね!

 

おたっしゃ珍道中は12月16日から22日までの放送です。

今年一年ありがとうございました。それじゃああ、来年またの!!

▶︎シェアする
「鯖江市高年大学講座」では鯖江市高年大学の協力により みなさんの豊かな暮らしに役立つ情報をお伝えしています。 3月は「楽器について知ろう フルート」 講師はconcerto株式会社...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:2月24日~3月1日 放送時間:午前11:45~/午後2:30~(日~金)/午後5:30~/午後10:45~(土のみ) こちらは、フルー...
【放送日】2月24日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...
2/24(土)から放送のジュニアプラスでは、 2月4日に越前市武道館で行われた 「越前市子ども会かるた交流大会」の模様を紹介します! この大会は、小倉百人一首のかるた取り競技に参加...
今回は、越前市で活動する「合唱団 武生」のみなさんです。 土曜日の夜、越前市生涯学習センターでは、 「合唱団 武生」のみなさんが、素敵な歌声を響かせています。 「合唱団 武生」の歴...