丹南のニュース
番組スタッフブログ
2019/09/20(金)

すっかり涼しくなりました。今回田吾作さんはものづくりの町・越前市の技術が一堂に会した「越前モノづくりフェスタ」へ。

サンドーム福井のなかにはたくさんの企業のブースが立ち並び、あつあつの情熱が伝わってきました!

越前市は機械部品などの精密機器から伝統産業まであらゆるものづくりの企業があるということで、田吾作さん、見て回るだけでかなりの勉強になったようですよ。

こちらは発泡スチロールを使った手形づくり。なんと発砲スチロールがある液につけると溶けちゃうんです!!不思議!!

 

 

 

 

 

 

 

続いて伝統産業。越前打刃物の技術を駆使したペンダントづくりなどなど…。

 

 

 

 

 

 

 

 

お仕事体験コーナーでは田吾作さんの爪になんと田吾作さんが印刷されるという最新鋭ネイルマシーンを体感しました。すごい!

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、田吾作さんとすごくフレンドリーに接していただき、ありがとうございました!

放送は9月21日から27日までです。みてんでの~~。

 

▶︎シェアする
今回は、バドミントンクラブ「RIBBON(リボン)」のみなさんです。           週に2回、こちら鯖江市にある河和田体育館では クラブのみなさんが、爽やかな汗を流しています...
今回サマンサさんは鯖江のHacoaさんへやってきました。 お店に入った瞬間から木の香りがする、オシャレな木製雑貨店です。 木の温かみを感じる商品が人気で、全国にたくさんのファンが。...
【丹南のお店情報番組 みせばん】 6/22(土)~6/28(金)の1週間は、再放送を放送します。   ●午前11:50~万葉たこ焼き もりた ●午後5:50~県内初サウナ...
6/22(土)から放送のジュニアプラスは、 越前市で剣道に取り組む「福井今立道場」のみなさんを紹介します! 嶺北各地から小中学生24人が集まり稽古に励むみなさん。 ひとつのことを思...
神社への造詣が深い歌手で作家の合田道人さんが 丹南地域の神社を巡る番組「こしの都神社の謎」。 今回は鯖江市の片上地区を訪れました。 縄文時代の遺跡があり 古くから人々の営みがあった...