丹南のニュース
番組スタッフブログ
2021/04/16(金)

今回からスタートした新シリーズ「街ぶら田吾さんさく」。田吾作さんがあなたの町におじゃましますよ!

第一回は越前市大虫地区へ。奥山公民館長さんと一緒に、完成したばかりの【ふるさとかるた】を持ってお出かけです。

 

まず向かったのは『大虫』の地区の名前の由来という【大虫神社】。ここでは大虫の紳士たちがお出迎え。案内してくださいました!

名水や石造りの橋など、見どころいっぱいです。

続いてはまるで鳥居のような形が特徴の横根町・横根寺の近くにある【横根の大杉】。ここをくぐってかつては山頂にあったという本堂をお参りしたとか。

根元からこんこんと湧き出る名水はとても神秘的です。

最後に向かったのは北山町にある【船山】。高さ35メートルの小さな山には桜やツツジなど花が咲く植物がたくさん植えられています。長年お世話をしている愛称【大虫の花咲じじい】さんに案内していただきました。

この日は天気も良く桜も満開!!絶好のお花見日和となりました。

普段何気なく眺めている風景も、実際に訪れてみると大きな発見が。地元の皆さんが大切にされている思いを知ることができました。

 

放送は4月17日から23日までです。見てんでのお~~!

 

 

▶︎シェアする
「鯖江市高年大学講座」では鯖江市高年大学の協力により みなさんの豊かな暮らしに役立つ情報をお伝えしています。 3月は「楽器について知ろう フルート」 講師はconcerto株式会社...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:2月24日~3月1日 放送時間:午前11:45~/午後2:30~(日~金)/午後5:30~/午後10:45~(土のみ) こちらは、フルー...
【放送日】2月24日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...
2/24(土)から放送のジュニアプラスでは、 2月4日に越前市武道館で行われた 「越前市子ども会かるた交流大会」の模様を紹介します! この大会は、小倉百人一首のかるた取り競技に参加...
今回は、越前市で活動する「合唱団 武生」のみなさんです。 土曜日の夜、越前市生涯学習センターでは、 「合唱団 武生」のみなさんが、素敵な歌声を響かせています。 「合唱団 武生」の歴...