丹南のニュース
番組スタッフブログ
2021/09/17(金)

朝晩涼しくなり、秋の気配を感じる今日この頃、今回の街ぶら田吾さんさくでは鯖江市の片上地区へ行ってきました!

文殊山の麓、稲が実りの秋を迎える田園地帯です。

 

まずは公民館へ。この片上地区は田吾作さんにゆかりの深い地域。そう地区の一大イベント・かたかみ春たんぼに過去3回ゲストで登場していたのです。みなさん歓待してくれました。

片上小の児童に野菜を届けるはあとふる農園では、地元のおじいさん方が畑仕事に精を出していました。暑いさなか、ネギのお世話です。田吾作さんもお手伝い…。

 

続いて平家の武将・斎藤実盛公が生まれたとされる場所へ。ここでは歴史に弱い??田吾作さんにも分かるようにみなさんが説明してくださいました。

お手植えのひいらぎはなんと樹齢800年とのこと。

 

またカエルの焼き物をたくさんコレクションしている方、安心な農法で作った米ぬかを生産・販売している方など、片上地区はとてもユニークで朗らかな方ばかり!

 

おたっしゃ珍道中は9月18日~24日放送です。みてんでの~!。

 

 

▶︎シェアする
6/15(土)から放送のジュニアプラスは、 鯖江市の「FCさばえフレンズ」のみなさんを紹介します! FCさばえフレンズでは 河和田小、北中山小、中河小の1~5年生23人のメンバーが...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:6月15日~6月21日 放送時間:午前11:50~/午後5:50~/午後9:30~   今回は、鯖江市のご当地グルメを開発した...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は山根慧利子キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 「光る君へ」美術セット制作陣による講演会(越前市) 6...
【生放送】毎週土曜 午前10時~ 【再放送】当日 午後2時~/午後10時~   6月15日の放送内容 MC:実川ゆか   ■突撃中継隊 リポーター:T-三河  ...
今回は、「ハーモニカ G(グループ)鯖江」のみなさんです。 月に2回、鯖江市にある“いきいき未来館(みらいかん)”では 「ハーモニカ G鯖江」のみなさんが 演奏を楽しんでいます。 ...