丹南のニュース
番組スタッフブログ
2021/05/14(金)

田吾作さんがみなさんの町へおじゃまする【街ぶら田吾さんさく】。今回は歴史ある地域・越前市南地区へ伺いました。

越前打刃物の工場や問屋が多くあった場所で、今でも風情ある街並みを見ることができます。

 

そのなかの「キリン刃物」さんにはおよそ65年前に描かれたという当時の鍛冶屋さん、問屋さんの風景を表した壁画があり、昔の様子が手に取る様に分かります。

 

 

 

 

 

また昔ながらの風情ある醤油屋さん「杉谷又助商店」さんには、江戸時代から伝わる看板が。こちらも老舗!といったところ。

 

 

 

 

 

醤油屋さんからほど近い「月光寺」は武生三大仏の一つの阿弥陀如来さん、また前のご住職が24年かけ、見本もなく彫ったという龍神様がおられるありがたい場所です。

 

 

 

 

 

また南地区内は地域の方で整備した「紫蘭街道」が見頃を迎え、美しい花々が田吾作さんを出迎えてくれました!

 

 

 

 

 

あたたかな人情と笑顔溢れる場所・南地区の素敵な皆さんにお会いできました。

おたっしゃ珍道中は5月15日から21日まで放送です。見てんでのお~!

▶︎シェアする
「鯖江市高年大学講座」では鯖江市高年大学の協力により みなさんの豊かな暮らしに役立つ情報をお伝えしています。 3月は「楽器について知ろう フルート」 講師はconcerto株式会社...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:2月24日~3月1日 放送時間:午前11:45~/午後2:30~(日~金)/午後5:30~/午後10:45~(土のみ) こちらは、フルー...
【放送日】2月24日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...
2/24(土)から放送のジュニアプラスでは、 2月4日に越前市武道館で行われた 「越前市子ども会かるた交流大会」の模様を紹介します! この大会は、小倉百人一首のかるた取り競技に参加...
今回は、越前市で活動する「合唱団 武生」のみなさんです。 土曜日の夜、越前市生涯学習センターでは、 「合唱団 武生」のみなさんが、素敵な歌声を響かせています。 「合唱団 武生」の歴...