丹南のニュース
番組スタッフブログ
2020/12/04(金)

みなさん【SDGs】って知っていますか?聞いたことはあるけど分からない…そのような方が多いのではないでしょうか?

今回田吾作さんは9月にオープンした「さばえSDGs推進センター」へ。この施設では持続可能な開発目標(SDGs)について学べるとのこと。

田吾作さんは鯖江市地域おこし協力隊のサマンサさんと関本所長に鯖江市のSDGsの取り組みについて教えていただきました。

 

また鯖江市内でSDGsについて取り組み企業にもおじゃましました。

眼鏡や時計を長く使うこと、食べ物を無駄にしないことなど、簡単に取り組めるのがSDGsなのです!ぜひ皆さんも小さなことから挑戦してみてくださいね。

番組は12月5日から11日まで放送です。見てんでのお~!!

▶︎シェアする
2/24(土)から放送のジュニアプラスでは、 2月4日に越前市武道館で行われた 「越前市子ども会かるた交流大会」の模様を紹介します! この大会は、小倉百人一首のかるた取り競技に参加...
今回は、越前市で活動する「合唱団 武生」のみなさんです。 土曜日の夜、越前市生涯学習センターでは、 「合唱団 武生」のみなさんが、素敵な歌声を響かせています。 「合唱団 武生」の歴...
歌手で作家の合田道人さんが 歴史と伝統に包まれたこしの都に迫る特別編 第四章は『1500年の伝統 越前漆器   今から1500年ほど前 第26代継体天皇がまだ皇子のころ ...
2/17(土)から放送のジュニアプラスでは、 1月27日に鯖江青年の家で行われた 「初めてのそば打ち体験」の模様を紹介します! この取り組みは、地元福井のそばのすばらしさを知っても...
【丹南のニュース】 1.OSK 翼和希×山田越前市長 トークショー(越前市)2月9日取材 2.こどもエコクラブ活動交流会(鯖江市) 2月3日取材 3.越前市の伝統行事 蓬莱祀(越前...