丹南のニュース
番組スタッフブログ
2020/11/06(金)

秋の火災予防運動がスタートします。これからの時期、暖房器具など火を使う機会が増えますね。

そこで今回は越前市の南越消防組合におじゃまして、火の取り扱いについて学びます!

まずは施設見学から…。

情報指令室では管内の様々なところからかかってくる電話に即座に対応し隊員を出動させるという設備を説明していただきました。119番通報のかけかたも学びましたよ。落ち着いて、まちがえんようにの~!

続いて火事になったときの火の取り扱いについて実験です。

油を火にかけて発火したどう対応するか?そこで水をかけると…たちまち炎が!危険です!

番組では消火器の使い方も学びますよ。

ぜひ田吾作さんと一緒に勉強しましょう!

▶︎シェアする
神社への造詣が深い歌手で作家の合田道人さんが 丹南地域の神社を巡る番組「こしの都神社の謎」。 今回は鯖江市の片上地区を訪れました。 縄文時代の遺跡があり 古くから人々の営みがあった...
【生放送】毎週土曜 午前10時~ 【再放送】当日 午後2時~/午後10時~   6月22日の放送内容 MC:三橋 薫   ■突撃中継隊 リポーター:西野雄貴  ...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は北野瑞季キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 大河ドラマ「光る君へ」トークショー(越前市) 6/16取...
6/15(土)から放送のジュニアプラスは、 鯖江市の「FCさばえフレンズ」のみなさんを紹介します! FCさばえフレンズでは 河和田小、北中山小、中河小の1~5年生23人のメンバーが...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:6月15日~6月21日 放送時間:午前11:50~/午後5:50~/午後9:30~   今回は、鯖江市のご当地グルメを開発した...