丹南のニュース
番組スタッフブログ
2018/07/13(金)

梅雨も明け、いよいよ夏本番がやってきました!

今回田吾作さんは越前町の冬の風物詩・越前水仙のボランティア作業に参加すべく越前海岸へ。

なぜ夏なのに水仙??ということなのですが、実は水仙は球根が増えてしまうと球の大きさが小さいものばかりになってしまい、花が咲かなくなってしまうので、定期的に球根を掘り出し植え替える必要があるのです。

今回のボランティアはその名も「越前水仙の花咲かそう大作戦!!」。田吾作さんら参加者は一路海を望む風光明媚な水仙畑へ。

 

この日は30度を越す蒸し暑い日となりましたが、みなさん汗まみれになりながらも土を起こし、多くの球根を掘ることができました。

本当にマンパワーはすばらしいです。田吾作さんはすぐ音を上げちゃいましたが。。

 

続いて一年中水仙を楽しめる施設があるとのことで、「越前岬水仙ランド」へ。

こちらでは研究に研究を重ね、1年中水仙の栽培を行うことに成功!

あつーい夏にも美しい花を観賞することができるとのこと。

 

施設の中はとーっても涼しく、冬と同じ温度・なんと10度だそう。

芳しい香りと凛としたお姿に癒されます。

 

ぜひこれからの季節、越前海岸に遊びに来てくださいね!!

おたっしゃ珍道中は7月14日から20日までの放送です。みてんでのお~!

 

 

▶︎シェアする
「鯖江市高年大学講座」では鯖江市高年大学の協力により みなさんの豊かな暮らしに役立つ情報をお伝えしています。 3月は「楽器について知ろう フルート」 講師はconcerto株式会社...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:2月24日~3月1日 放送時間:午前11:45~/午後2:30~(日~金)/午後5:30~/午後10:45~(土のみ) こちらは、フルー...
【放送日】2月24日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...
2/24(土)から放送のジュニアプラスでは、 2月4日に越前市武道館で行われた 「越前市子ども会かるた交流大会」の模様を紹介します! この大会は、小倉百人一首のかるた取り競技に参加...
今回は、越前市で活動する「合唱団 武生」のみなさんです。 土曜日の夜、越前市生涯学習センターでは、 「合唱団 武生」のみなさんが、素敵な歌声を響かせています。 「合唱団 武生」の歴...