丹南のニュース
番組スタッフブログ
2023/04/01(土)

北陸新幹線もいよいよ1年後に開業となるなか、いま鉄道がアツい!

ということで、今回田吾作さんは3月19日に福井鉄道福武線・北府駅で開かれた「北府駅鉄道ミュージアムオープニングセレモニー」におじゃましました。

セレモニーの目玉は昭和を駆け抜けた人気電車・200形の除幕式!このほどクラウドファンディングで寄せられた寄付金で、展示用に美しくお色直しされたのです。

この日は越前市出身の鉄道写真家・南正時さんが来場されていて、田吾作さんに幼い日の思い出をお話してくれました。

 

特別に車両の中の見学も。

なつかし~~!と、田吾作さん涙腺ゆるみっぱなしです。

 

ほかにも福井鉄道の四世代電車の写真撮影会などがあり、多くの鉄道ファンが集結していました。

 

この模様は4月15日からのおたっしゃ珍道中で放送します。見どころ満載の北府駅へ、福鉄に乗ってGO!

 

 

▶︎シェアする
「鯖江市高年大学講座」では鯖江市高年大学の協力により みなさんの豊かな暮らしに役立つ情報をお伝えしています。 3月は「楽器について知ろう フルート」 講師はconcerto株式会社...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:2月24日~3月1日 放送時間:午前11:45~/午後2:30~(日~金)/午後5:30~/午後10:45~(土のみ) こちらは、フルー...
【放送日】2月24日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...
2/24(土)から放送のジュニアプラスでは、 2月4日に越前市武道館で行われた 「越前市子ども会かるた交流大会」の模様を紹介します! この大会は、小倉百人一首のかるた取り競技に参加...
今回は、越前市で活動する「合唱団 武生」のみなさんです。 土曜日の夜、越前市生涯学習センターでは、 「合唱団 武生」のみなさんが、素敵な歌声を響かせています。 「合唱団 武生」の歴...