丹南のニュース
番組スタッフブログ
2017/07/13(木)

今回のおたっしゃ珍道中は鯖江市に新しくできた「メガネストリート」を散策しました。
梅雨なので天気が心配でしたが、田吾作パワーでうまく晴れてくれました!!
ご案内は鯖江をメガネのテーマパークに!という「メガネ~ランド構想」の企画者、熊本雄馬さんです。

Still0713_00001.jpg

熊本さんはメガネ関連会社に勤務するなか、県外のお客さんに「鯖江はメガネのまちなのにメガネらしさがない」と指摘され、「メガネストリート」を企画しました。JR鯖江駅からめがねミュージアムまでの通りにはたくさんのメガネがさりげなく潜んでいます。
田吾作さんも隠しメガネを楽しみましたよ。みなさんもぜひ探してみてくださいね。

そしてたどり着いためがねミュージアム。こちらにはユニークなメガネモチーフのお土産が販売されています。
そのうちの一つ、これも熊本さんが企画した「アメガネ」を作っている越前市の朝倉製菓さんを訪ねました。

Still0713_00002.jpg

メガネのかたちをしたカラフルなアメはとってもキュート!
天然素材で作られていて、味もレモン、青りんごのほか、なんとメガネ職人の汗にちなんだ塩味まであります。
遊び心が詰まってますねえ。ぜひ鯖江のお土産にどうぞ(手作りゆえ、出来次第販売とのこと 見つけたら買うべし!)

最後に訪ねたのは鯖江市役所。田吾作さん、鯖江市役所JK課のみなさんにお会いしました。
7/17にピカピカプランというごみ拾いを行うみなさん。なんとメガネストリートを掃除するそう。きっとテンションがあがりますね↑
今年もたくさんの企画を予定しているみなさん。活躍を期待していまーす!!

Still0713_00003.jpg

さばえの元気が詰まった今回のおたっしゃ珍道中は7/15~21まで放送です。
ぜひ見てんでの~!!

▶︎シェアする
「鯖江市高年大学講座」では鯖江市高年大学の協力により みなさんの豊かな暮らしに役立つ情報をお伝えしています。 3月は「楽器について知ろう フルート」 講師はconcerto株式会社...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:2月24日~3月1日 放送時間:午前11:45~/午後2:30~(日~金)/午後5:30~/午後10:45~(土のみ) こちらは、フルー...
【放送日】2月24日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...
2/24(土)から放送のジュニアプラスでは、 2月4日に越前市武道館で行われた 「越前市子ども会かるた交流大会」の模様を紹介します! この大会は、小倉百人一首のかるた取り競技に参加...
今回は、越前市で活動する「合唱団 武生」のみなさんです。 土曜日の夜、越前市生涯学習センターでは、 「合唱団 武生」のみなさんが、素敵な歌声を響かせています。 「合唱団 武生」の歴...