丹南のニュース
番組スタッフブログ
2019/05/17(金)

夏もちーかづくはちじゅうはちや~♪という唄がありますが、五月晴れの晴天がつづくこの季節に行われるのが茶摘みです。

越前市味真野地区では昔からお茶の製造が盛んだったそうで、今では衰退してしまいましたが、地区内のところどころに茶園が残っています。

この「味真野茶」の茶摘み・茶揉み体験へとやってきたのは越前市万葉の里味真野苑です!

歴史的建造物・旧谷口家住宅の横手には茶園があり、ちょうどツヤツヤとした新芽がニョキニョキと出始めていました。

 

 

 

 

田吾作さん、新芽をつまみぐいしつつ茶摘みに励みます。続いては茶揉み。葉っぱを乾燥させながら揉むことでおいしいお茶が抽出されるようになるそうです。

これがかなりの重労働です。

 

最後に味真野茶をいただきました。

しぶーくてあまいお茶です。この味真野茶は味真野公民館・万葉菊花園で販売されています。ぜひ飲んでみてんでの~。

おたっしゃ珍道中は5月18日~24日の放送です。みとくれの!

 

▶︎シェアする
「鯖江市高年大学講座」では鯖江市高年大学の協力により みなさんの豊かな暮らしに役立つ情報をお伝えしています。 3月は「楽器について知ろう フルート」 講師はconcerto株式会社...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:2月24日~3月1日 放送時間:午前11:45~/午後2:30~(日~金)/午後5:30~/午後10:45~(土のみ) こちらは、フルー...
【放送日】2月24日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...
2/24(土)から放送のジュニアプラスでは、 2月4日に越前市武道館で行われた 「越前市子ども会かるた交流大会」の模様を紹介します! この大会は、小倉百人一首のかるた取り競技に参加...
今回は、越前市で活動する「合唱団 武生」のみなさんです。 土曜日の夜、越前市生涯学習センターでは、 「合唱団 武生」のみなさんが、素敵な歌声を響かせています。 「合唱団 武生」の歴...