丹南のニュース
番組スタッフブログ
2019/05/17(金)

夏もちーかづくはちじゅうはちや~♪という唄がありますが、五月晴れの晴天がつづくこの季節に行われるのが茶摘みです。

越前市味真野地区では昔からお茶の製造が盛んだったそうで、今では衰退してしまいましたが、地区内のところどころに茶園が残っています。

この「味真野茶」の茶摘み・茶揉み体験へとやってきたのは越前市万葉の里味真野苑です!

歴史的建造物・旧谷口家住宅の横手には茶園があり、ちょうどツヤツヤとした新芽がニョキニョキと出始めていました。

 

 

 

 

田吾作さん、新芽をつまみぐいしつつ茶摘みに励みます。続いては茶揉み。葉っぱを乾燥させながら揉むことでおいしいお茶が抽出されるようになるそうです。

これがかなりの重労働です。

 

最後に味真野茶をいただきました。

しぶーくてあまいお茶です。この味真野茶は味真野公民館・万葉菊花園で販売されています。ぜひ飲んでみてんでの~。

おたっしゃ珍道中は5月18日~24日の放送です。みとくれの!

 

▶︎シェアする
【丹南のお店情報番組 みせばん】 7/20(土)~7/26(金)は、再放送を放送します。   ●7月20日・21日・22日:cafe&lunchここる ※20・21日は午...
【丹南のお店情報番組 みせばん】 7/15(月)~7/19(金)は、再放送を放送します。   ●7月15日・16日・17日:SANDWICHERIE FLAMINGO 午...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は山根慧利子キャスターがご覧の内容をお伝えしています! なお、高校野球放送があるため、特別編成でお送りします。 【放送時間】 8:00...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は宮本典生キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 パリ五輪出場 宮田笙子選手激励会(鯖江市) 6/28取材...
7/6(土)から放送のジュニアプラスは、 越前町の萩野小学校の児童が挑戦した「おしょりん登山」の模様を紹介します! 萩野小学校では、 去年公開された眼鏡産業のはじまりを描いた映画「...