丹南のニュース
番組スタッフブログ
2018/06/08(金)

今回田吾作さんは5月20日越前市八ツ杉森林学習センターで行われた「アースデイ越前」に出かけました!

この日は晴天!! 青空と豊かな自然というなんともここちよい空気に包まれ、様々なブースを見学しましたよ。

  「アースデイ越前」は地球を楽しもうのコンセプトのもと、環境のこと、エコのことなどを体感できるイベントです。

早速、無料配布されていた汚泥を用いた肥料をゲットし、喜びの田吾作さんです。

 

 

続いて越前市赤坂町で活動する【赤坂みらい塾】のみなさんが手がけた無農薬・無肥料のお米で作ったおにぎりをいただきました。うまい!!のひとこと。

 

 

 

 

 

イベントで盛り上がりをみせたのが薪でバームクーヘンを焼こう!というもの。

青竹に生地を巻きつけ焼いていくのですが、何回も繰り返し年輪を作り上げていくのがポイント。

田吾作さん、みんなの期待を背負いつつ、一生懸命がんばりました。

 

この勇姿! さすが匠の高齢者(自称)だけありますね。

おたっしゃ珍道中は6月9日から15日まで放送です。

みてんでのお!!

 

▶︎シェアする
2/24(土)から放送のジュニアプラスでは、 2月4日に越前市武道館で行われた 「越前市子ども会かるた交流大会」の模様を紹介します! この大会は、小倉百人一首のかるた取り競技に参加...
今回は、越前市で活動する「合唱団 武生」のみなさんです。 土曜日の夜、越前市生涯学習センターでは、 「合唱団 武生」のみなさんが、素敵な歌声を響かせています。 「合唱団 武生」の歴...
歌手で作家の合田道人さんが 歴史と伝統に包まれたこしの都に迫る特別編 第四章は『1500年の伝統 越前漆器   今から1500年ほど前 第26代継体天皇がまだ皇子のころ ...
2/17(土)から放送のジュニアプラスでは、 1月27日に鯖江青年の家で行われた 「初めてのそば打ち体験」の模様を紹介します! この取り組みは、地元福井のそばのすばらしさを知っても...
【丹南のニュース】 1.OSK 翼和希×山田越前市長 トークショー(越前市)2月9日取材 2.こどもエコクラブ活動交流会(鯖江市) 2月3日取材 3.越前市の伝統行事 蓬莱祀(越前...