丹南のニュース
番組スタッフブログ
2018/11/09(金)

紅葉の季節を迎えています。先日越前陶芸村に仕事で行ってきたのですが、福井県陶芸館のなかにある庭園「幽石庭」がきれいでした。
大きなガラス張りの室内から拝見しました。意外と気づかない名所です。

さて、今回田吾作さんは10月に開かれた「さばえものづくり博覧会」へおじゃましました。
鯖江といえば眼鏡・漆器の伝統地場産業をはじめ、先端技術産業も盛んな地。様々な企業が集結したこのイベントで鯖江のものづくりを勉強してきました!

代表する眼鏡企業だけでも多くのブースがあります。どの眼鏡もおしゃれですね!

こちらは自転車型ロボット「ムラタセイサク君®」。ホームページを確認すると、

生年月日 9月29日   趣味 サイクリング   夢 世界一周   
座右の銘 七転び八起き   とのこと。揺れを検知して調整し、立っていられるロボットです。

このほかにも漆器や木工、石田縞などたくさんのブースで職人さんにお話を聞いたり、製品を見せていただいたりと、鯖江のものづくりに触れることができました。

続いてハロウィンにちなんだイベント「トリックオアトリート大作戦」におじゃましました。鯖江市豊地区を舞台に、多くの親子連れが仮装を楽しみ街なかを練り歩きました。

かわいい子どもたちが田吾作さんと仲良くしてくれました!ちなみに田吾作さんは仮装ではありません。あしからず。

イベント2本立ての今回は11/10~16まで放送です。みてんでのお!

▶︎シェアする
5月放送の「サマンサのLet's SDGs」。 鯖江市で印鑑を製造・販売する 株式会社 小林大伸堂をご紹介しています。 "印章店(いんしょうてん)”というらしいですね。 勉強になり...
地域をゲストとともに考える『丹南見聞録』。 今回のテーマは「沖縄復帰50年 若泉敬 氏 を偲ぶ」です。 越前市出身の国際政治学者 若泉敬 氏が 沖縄返還交渉で果たした役割について、...
【丹南のニュース】 1.大虫小学校 田植え体験(越前市)  5月9日取材 2.立待小学校 二葉葵収穫(鯖江市)   5月9日取材 3.吉川小学校 吉川ナスの苗植え(鯖江市) 5月1...
  4月の「サマンサのLet's SDGs」は、 海のごみ拾いをし、その中のペットボトルごみを使ってプラスチック商品を開発したという 鯖江市在住の2人の高校生をご紹介しま...
3月一杯、鯖江市では「SDGs Goal5 オレンジキャンペーン」と題し、SDGsの目標5「ジェンダー平等を実現しよう」の達成に向け、さまざまな啓発イベントを実施! 3月の放送では...