丹南のニュース
番組スタッフブログ
2020/04/17(金)

今回のおたっしゃ珍道中は田吾作さんが越前町熊谷の「くまカフェ」へおじゃましました。

熊谷はとても静かな山間の集落。人口が少なくなり、他地域との交流をと「くまカフェ」を立ち上げました。

地域の皆さんで運営していて、京都外国語大学学生のフィールドワークの活動拠点にもなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

熊谷は昔、焼き物が盛んだった場所で、その窯跡を見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

またくまカフェには炭焼き窯やピザ窯などの施設もあり、体験なども行っているとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてカフェでは平飼いの卵を用いたたまごがけごはんなど、この地ならではの素朴な味が楽しめます。田吾作さんも昔を思い出し涙・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

なおくまカフェの営業は5月7日スタートとなります。

おたっしゃ珍道中は4月18日からの放送です。見てんでのお~!

▶︎シェアする
「鯖江市高年大学講座」では鯖江市高年大学の協力により みなさんの豊かな暮らしに役立つ情報をお伝えしています。 3月は「楽器について知ろう フルート」 講師はconcerto株式会社...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:2月24日~3月1日 放送時間:午前11:45~/午後2:30~(日~金)/午後5:30~/午後10:45~(土のみ) こちらは、フルー...
【放送日】2月24日(土) 【放送時間】「生放送」午前10時~ 「再放送」午後3時~/午後10時~   たんなんのイベント情報など旬な情報をお届けしますよ! 今回は月に一...
2/24(土)から放送のジュニアプラスでは、 2月4日に越前市武道館で行われた 「越前市子ども会かるた交流大会」の模様を紹介します! この大会は、小倉百人一首のかるた取り競技に参加...
今回は、越前市で活動する「合唱団 武生」のみなさんです。 土曜日の夜、越前市生涯学習センターでは、 「合唱団 武生」のみなさんが、素敵な歌声を響かせています。 「合唱団 武生」の歴...