丹南のニュース
番組スタッフブログ
2024/05/30(木)

今回のえのへいは、越前市で実施されている「国府遺跡」の発掘現場、本興寺へ。

今年の大河ドラマは主人公が越前ゆかりの紫式部!盛り上がっているところでもって、紫式部もいたという国府を探すプロジェクトも同時に行われているのです。すごい!

学芸員の西脇さんの指導のもと、発掘調査をさせていただきました。

はじめは「はじき、すえき…」など???だったえのへいさんも最後には発掘専門用語を巧みに使いこなせるまでに。

さて、何が出るかな?!

また発掘の過去の現場の様子が分かるAR体験も。これまたすごい!

このシリーズは6月1日から3回にわたってお送りします。(毎週土曜日更新)

見てね~!

▶︎シェアする
【丹南のお店情報番組 みせばん】 7/15(月)~7/19(金)は、再放送を放送します。   ●7月15日・16日・17日:SANDWICHERIE FLAMINGO 午...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は山根慧利子キャスターがご覧の内容をお伝えしています! なお、高校野球放送があるため、特別編成でお送りします。 【放送時間】 8:00...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は宮本典生キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 パリ五輪出場 宮田笙子選手激励会(鯖江市) 6/28取材...
7/6(土)から放送のジュニアプラスは、 越前町の萩野小学校の児童が挑戦した「おしょりん登山」の模様を紹介します! 萩野小学校では、 去年公開された眼鏡産業のはじまりを描いた映画「...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:7月6日~7月12日 放送時間:午前11:50~/午後5:50~/午後9:30~   今回は鯖江市有定町にオープンしたお茶の専...